電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

宮崎駿のベスト3を選ぶ

ポニョなんて誰も見てないのかねえ。それとも、おれが書いてることが難解過ぎ?

そこで、ここは思い切り敷居を下げて、読者参加企画として、宮崎駿のベスト3はどれか!

メモ8的は以下の通り。

1.「紅の豚
2.「風の谷のナウシカ
3.「魔女の宅急便
次点「天空の城ラピュタ

ずっとね、ナウシカが好きで。もう何回見直しても泣けるシーンが、3箇所くらいあって。だから、ずっとベスト1だった。アニメなんて、女子供が見るものと馬鹿にしてた自分に、アニメでも、ここまでのモンがあるんだと認識させてくれた映画だし。ハタチ過ぎくらいの時だもんな。

ところが、今は「紅の豚」。この映画は、宮崎唯一の大人の映画なんですな。この映画は自分の中で育つ。分かり難い言い方かもしれないけど、どんどん好きになるというか。結果ここ10年くらいでは、あらゆる映画の中で、一番繰返し見ている映画かも。

3位と次点は迷うところ。ところなんだが、ファンタジーでありながら、ビルドゥングスロマンとして、やや辛口なところがある「魔女宅」を3位に。面白いってだけなら、ラピュタはダントツ1位な気がするけど。好みとして、登場人物が2人とも子供なのがちょっと。

というわけで、コメント欄に書き込んでくれるんでも、自ブログに書いて、トラックバック飛ばしてくれるんでもOKです。但し、可能な限り、自分の思い入れを熱く語ること! それなりに集まるようなら、期限決めて、集計とかもしてもいい。勿論、同一首位3作とかでもOK!

※追記:対象は、あえて、宮崎駿「監督」の「映画」に限定します。
※追記2:期限は、19日(日)の24時まで(日曜一杯)ということにします。ふるってご紹介・トラックバックのほどを!
※追記3:1位3点、2位2点、3位1点の持ち点方式で集計。自分で持ち点を割り振るのもOK。1作のみなら6点、2作同率首位なら3点ずつ、3作同率首位なら2点ずつってことですね。