電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

毎年キミは来ない

♪クリスマスなんて大嫌いさ〜

とは、全然思わないのである。絶対、どうせ、当たり前のように、毎年キミは来ないんだが。そんなことは知ってる。それでも、クリスマスは大好きなのである。

スネたくないから、イジケたくないからそう言っているのではない。クリスマスの醍醐味とは、ジョンか達郎を口ずさみながら、泣きながら仕事をすることであると確信している。それが男の生き様だ。

20代の後半でフリーになったばかりの頃、下請けの下請けの下請けくらいのコーディングの仕事をして、12月の中旬に納品したら、つまんないバグの修正で、下請けの下請けの下請けくらいのチンケな会社に、24日の夜に呼び出され(絶対ワザと)、そこの会社は仕事中に有線を流しっぱなしにしていて、当然のように達郎が流れた時、本気に泣いてしまったことがある。うん、おれもまだ若かった。

クリスマスとは、毎年来ないキミが、来年は、ひょっとしたら、万が一、来てしまうかもしれないと、儚い思いを抱いても許される日。

なので、毎年定番のジョンの超約。

もう、クリスマスなんだね

ひとつの年が終わり、また新しい年が始まるけど

何かいいことは、あったかい?

いっしょにいるキミ達に、大切なキミ達に

歳なんて関係ないからさ、楽しいことがあればと思う

クリスマスなんだから



とってもメリーなクリスマス、目一杯のニューイヤー

この時ばかりは、よーし、来年こそ楽しくするぞって

純粋にお願いすべきなんだぜ



クリスマスなんだから



ヨーコ&レノン「ハッピークリスマス」(超訳メモ8)