電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

表層技術者宣言

いつまで、川本真琴川本真琴書いてんだという話なんだが、これこそ、まっいっかって話でさ。放っておいて頂戴、みたいな。

ところで、あれですな、ネットの動画を見ていると、微妙に、映像と音がズレている場合がありますな。動画を色々なフォーマット(というかコーデックというか)で作ったことのある人間にとっては、勝手知ったる現象で、映像を可変のレートで圧縮して、音の方は固定レートなので、ズレが生じるなんて話を読んだこともあるが、じゃあ何故ズレない場合もあるんだ、要は、抜本的なところは、よく理解出来てない。自分はエンジニアとはいえ、文学部中退のソフトなエンジニアだし。コボラー上がりだし。

作り手として、この問題を解決する方法は、コーデックを変えたり、何やらを変えたり、まあひたすらトライ&エラーを繰り返すしかない。ズレないのが出来たら、それが完成。自分以外に公開するモノである場合は、遅いPCで再生チェックすることも忘れずに。

が、受け手としては、中々困ってしまいますな。プロジェクトファイルがないし。そもそも何のソフトで作っているかわからないし。でも、ズレてないの見たいし。

年末に、皆様はFLVファイルをどう保存したり鑑賞しているのか教えて頂戴と書いて、何の反応もなかったということは、ネット動画を、わざわざローカルに保存している奴なんて、ほとんど、いないということだろう。自分だって、やってなかったし。しょうがない、誰も教えてくれないなら、自分で考えるか。というわけで、以下、映像と音がズレズレのネット映像を自分が如何にして補正したか。

まず、初日。

1)正月らしく雑煮を作って食べて、気合を入れる。
2)フラッシュ(この場合、開発ソフトの方、プロフェッショナル版だがバージョン古い)に読み込ますが、読めるものの、どの形式でも吐き出せない(吐き出せるが、動かない)。どうもフラッシュの操作が苦手なので、早々にこのソフトを使うことを諦める。
3)シンプルな動画変換ソフトを探す。「携帯動画変換君」というソフトを見つけ試してみると、これは簡単(FLVからの変換に特化しているから)。あっという間に、普通のAVI形式の動画を吐き出してくれる。この時点で、元のFLVファイル8メガに対して、45メガにまで膨らむ。
4)プレミアのタイムラインに乗っけて、映像と音のズレを手修正してやろうと思ったが、プレミアが読み込んでくれない。おかしいな、DivXは入れてあるんだが(元がこれで圧縮されている模様)。
5)しょうがないので、Tエムペグエンコで、無圧縮のAVIに変換。おっとびっくり6ギガ超になった! 150倍近い大きさだ。4分弱の動画なんだけどなあ。この段階で、重過ぎて、普通にメディアプレイヤーで開いても、カクカクになってしまう。
6)再び、プレミア。プレビューまでカクカクになってしまうので、イマイチ細かい補正が出来ないんだが、エイヤでコンマ5秒ほどズラすと、かなりいい感じ(だと思うのだが、カクカクなので、わからない)。再び6ギガを吐き出す(プレミアでの別コーデックへのエンコードは物凄く時間がかかるので、やらない)。
7)再び、Tエムペグエンコで、今度は無圧縮状態のまま、エムペグに変換。200メガ強まで小さくなる。
8)おお、スムースに動くぞ! が、まだ微妙にズレている。がっくし。
9)この段階で、作業開始から4時間ほど経過していたので、疲れて寝る。

2日目。

1)正月らしく昨日の残りの雑煮を食べて、気合を入れる。
2)AVIに落とした段階で、大した画質でもないのに、VGAサイズにしていたのだが、これがカクカクの元だと、QVGAに変換する。6ギガが、1.5ギガとなる。カクカクしない。
3)プレミアで微妙なズラしをトライ&エラーする。どうも、ドンピシャとはいかんのだが、まあこんなもんだろという所まではいく。
4)Tエムペグエンコで、エムペグ化。
5)最終サイズ、120メガ。当初の8メガに比較すればデカいし、コーデックを入れてもっと小さくすることも出来るんだが面倒くさくなる。
6)正月らしくまだ残っている雑煮を食べながら、出来た動画を鑑賞して満足する。

というわけで、FLVはFLVのままで保存するか、「携帯動画変換君」でAVI化するかして保存するのがよく、それ以上の行為、つまり映像と音のズレを自分で補正しようとかは、考えない方がいいと思います。でもさ、でもさ、セカンドのラストに入っている「雨に唄えば」という曲があってね、アルバムだとアバンギャルドでガチャガチャしたアレンジなんだが(それでもかなり好き)、ライブだと、やたら爽やかで、それこそ高中正義というか、ナイアガラ・トライアングル・VOL2というか、思い出の渚というか、そんなアレンジでさ、これをズレてない状態で見たかったの。