電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

真剣変態中年ジャー

うーむ、シンケンピンクは、天海祐希に似てますね。勿論、イエローよりピンクの方が好みです。何って、侍戦隊「シンケンジャー」の話。去年より、ターゲットの年齢が少し高めなような。

オフィシャルサイトによれば、必殺の武器、主人公のレッドは「烈火大斬刀(れっかだいざんとう)」という日本刀、ブルーは「ウォーターアロー」という弓矢、グリーンは「ウッドスピア」という槍、ピンクは「ヘブンファン」という扇、イエローは「ランドスライサー」という大手裏剣(?)なんだが、どうせなら、日本語で統一しろよと言いたくなるのは我慢するとしても、やはり、女性のどっちかは、薙刀にして欲しかったなあ。薙刀こそ、由緒正しい大和撫子の武器。槍との区別がつき難いということなら、槍なんて持たせずに、グリーンはいっそ火縄銃にすればよろしい。火縄銃だって、武士道成立以前からの侍の武器。あっ、弓も飛び道具で2つ被るのはよくないか。ならば、鎖鎌か、小太刀の二刀流。うむイマイチだね。というような企画会議を経て、イエローが手裏剣になったということだ。……手裏剣だって飛び道具じゃん!

ちなみに、脚本書いてる人、電王書いてた女性だと思うんだが、オフィシャルサイトにはそういうことは載ってません。

仮面ライダーディケイドの方は、キバの世界が、ファンガイアと人間が共存している世界ってのはいい線ついてるねー。実にパラレルワールドっぽい。話は2つ目の世界に移ったのに、クウガが一緒についてきたんだが、このまま、ゾロゾロ、歴代ライダー引き連れて、違う世界に移動するんだろうか。が、考えてみれば、今年の設定は、どう作ろうがあまり破綻しないだろう設定ですな。最初から謎があまりないもん。

などと、40も半ばを過ぎて、日曜の朝から何やってるんジャー。