電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

造形美な建物

福岡ネタ続き。

夜の中洲をウロウロしても心動かず(性欲ないですから!)、翌日の式の後は、荷物を中州のコインロッカーに置いていたので中洲に戻って、飛行機の時間まで少しあった為、キャナルシティーをブラブラして時間を潰していたんだが、ショピッングには心動かず(物欲ないですから!)、それでもなんでキャナルシティーに行くのかと云えば、あそこの造形が好きなのである。

中庭みたいになっている広場をウロウロしているだけでも、場所によってビルの様相が違って見え、それが楽しいんだな。建築美術に専門的な興味があるわけじゃないんだが、このビルは、いわゆるポストモダン建築の傑作ではないのか(詳しいこと知らないのでいい加減な表現)。人がいっぱい溢れている場所だが、なんか廃墟になったところを見てみたい感じ。

この画像とかでわかるんだけど、内部に「球」を抱えている構造なんですな。で、それを支える造形が、ホントどこから見ても違う風に見えて。買い物には興味なくとも、こういうのを観てるだけで、満足してしまう自分なのであった。