電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

所くんからKIDに寝返った内藤大助

内藤選手とKID選手が合同公開練習をしてて、ここで内藤選手が話していることが、相変わらずいい感じだ。KID選手も内藤選手をリスペクトする発言をちゃんとしてて。というわけで、タイトルは人寄せ以外に意図はないので念の為(紙プロの方の記事にそのクダリがあります)。

スポナビ
KID「パンチすごい」、WBC王者・内藤と合同練習=DREAM

今回みたいにKID選手との合同練習を試合前にやって、注目されるのはプロとしていいことだとオレは思っている。こういうイベントをやるとなんだかんだと叩く人もいるけど、オレは刺激を受けるし、こういうことをやって注目される以上は、下手な試合はできないって思うからね。それにこういうことをやっていけば、ボクシングと総合格闘技がいっしょになって盛り上がると思う

kamipro.com】
ボクシング世界王者の内藤大助と“神の子”山本KIDが合同練習!!

今回の練習はイベント前の盛り上げの一環で、凄くいいことだと思います。お客さんも注目してくれるし、僕らもテンションが上がりますから。でも、たまに『何やってんだ』って叩かれるんですよね。『試合に集中しろ』とか言う人もいる。でも、僕はプロ意識が強いから自分にも気合いが入るんです。こういうことをやればやるほど下手な試合はできなくなるから。今日は刺激を受けてまた張り切る要素になりましたよ

まあ、微妙に違うんだけど。

スーパーハルクトーナメント云々は別として、こういうことは、もう無条件にいいことであり、例えば今回の状況では、内藤選手の持っている数字におすがりするのは、総合の方であるにも関わらず、「ボクシングはマニアの世界だ」なんていう古い価値観・世界観で、ボクシングを切ってしまう人を見かけることがあり。総合やプロレスより、ボクシングは常にメジャーであり続けたというのに。勿論、そのボクシングの側には、野球やサッカーには勝ててないという劣等感は当然あるだろうし、新興のK−1や総合に押されているという危機感も当然あるだろう。

それでも、と思う。当たり前の話で、マニアにすら届かない、けれどきっちりした世界が底辺を支えているから、亀田三兄弟が登場する土壌がボクシングには存在し、そして内藤選手のブレイクにも繋がったわけだ。勿論、総合以上に古いシガラミが内部にはきっとあって、そこで苦戦している関係者も多いんだろう。マスコミ対応でも、未だ共同かなんかの配信に頼っている体制には疑問を感じることも多い(これはマスコミの側にも責任大だが)。

けれど、数日前にやはり発表があった、大橋会長の「エアボクシング」構想(これがあまり報じられてないのも如何なもんかと思う。面白いのに)といい、そういう古い価値観からすると、怒られてしまいそうなアイディアで、前に進もうとしている意気込みが、未だ生まれてくるとこに、ボクシングの歴史と底辺の厚さを感じる。