電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

何故か見たくなる小向美奈子のおっぱい

不思議だよなあ。どんなタレントなのかも知らないし、特に好みのタイプでもないのに、やはりあれだけ報道されると見たくなる。いったいそれは、どんなおっぱいであるのか。うーむスライム乳って何?

村上春樹の新刊「1Q84」が、上下合わせて、早くも100万部突破だそうで。これも、うーむという感じ。いわゆる純文学にカテゴライズされる人で、ここまで売れる人は、未だかつて存在していなかったわけだが、実際、村上春樹を読んでいる人の多くは、それが純文学であるとか何とか、そんなことは考えてもいない筈で。

それにしたって、村上春樹ほど難解な小説が、これほど売れることが理解出来ない。難解と書くと語弊があるかもしれないが、文章が平易で読み易いことと、内容が難解であることは決して矛盾しない。いやまだ読んでないけどさ。まあ、難解だとは感じないのかもしれないな。多義的な解釈が許されるていること、というか、曖昧さは、難解さとは別物なのかもしれない。

で、散々話題にされるから、小向おっぱい的に読みたくなるという。

国民的作家の最新作を、おっぱいに例えたら不謹慎なような気もするが、デビュー作以来の熱心な読者なので(と言っていいと思う、ほぼ全作読んでるし)、このくらいは書いていいだろ。しかし、メジャーだよなあ。100万部ってのは。そろそろ読む時間も出来そうと思って、近所の本屋に行ったら、見事に売り切れ、吉祥寺まで出る用があったので、デカい本屋覗いても、2軒続けて売り切れだったので、それ以上探すの止めた。すげえ。