電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

おれ三分の計

ミクシィの日記を、このブログからミクシィ日記に切り替え(全体向け日記もたまには)、基本的にマイミク限定にすることにした。いきなりの極端な方針変更。っつーか、このままだと、あっちこっちに顔出しては書きまくるか、時事ネタやるしか、人増やす手段く、それはさすがに避けたい。だから地道にここから人を流そうというわけです。

などと考えたのは、勿論、ツイッターを始めたことが大きい。ツイッターも閉じることは可能。が、やはり、広く浅く、ゆるく呟くのが向いてるシステムで。一方、ミクシィは閉じてこそ、その真価を発揮するシステムであるような。マイミクの階層化(という表現は正しくないのかもだけど)まで出来るわけで。

既に、ミクシィ用の長い長い連載の内容が、頭の中で出来上がりつつある。ダラダラと長いのではなく、緊張感を維持したまま続けることが出来るとは思ってます。

徹底して開くベクトルはツイッター。閉じるベクトルはミクシィ。そしてその二者の間でバランス取るのがここになるという感じで。ツイッターのフォローボタンはお手軽にクリック出来るが、ミクシィのマイミク申請は、いちいち考え込んでしまう(というのが、最大限空気を読んだ結論)。

問題は、そんなにあっちこっちに書くことあんのかという話なんだが。まー隠居したら書こうと思っていたことまで書く気になれば、何とかなるかな。あとは時間があるかだけ。