電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

またどこからか人が来る

ミクシィのことはミクシィでということで、ここ数日、全体公開でニュースネタを書くようにしているんだが(ミクシィニュースに勝手にリンクしてくれるシステムがある)、これやると、びっくりするくらい人が来る。この3日だけで千人超えてしまった。ちなみに、このブログ、数日続けて怠けると、1日3百くらいまでアクセスが落ちることもあるので、へたすりゃブログを読んでくれる人より多くの人が、自分の文章を読むという。

ブログの方は、格闘技系のネタを書いて、タイトルと飛ばす時間に工夫して、スポナビトラックバック飛ばすと、千人超える人が来る(工夫しなくても数百は来る)。

自分の場合は、一般的には一般人であり(変な表現)、格闘技の世界であっても、ごくごく一部の人にしか知られてない、決して有名人とは言えない存在であり、ブログに文章書くだけで、少なくとも数百人は間違いなく読んでくれるという状況を作るのに、結構時間はかかっている。勿論、このブログを始めた時には、既にそういう状況だったんだか。つまり、昔色々やってて、ようやく読みに来てくれる人が増えましたという話ね。この1週間くらいで「昔からの読者です」的な方々のマイミク申請が何件かあって、こういうのが、一番うれしいもんです。その方々には、ここで再び感謝を。ありがとう、がんばって濃いネタ書きますよ。

ところが、ミクシィのニュースネタや、スポナビトラックバックは、システムとして、それを無効にするというか、虚しくさせてしまうくらい、このブログ程度のアクセスなら一瞬にして稼いでしまう。

人は来る。人は来るんだが、このニュースネタ、始めてから、まだ4日目だけど、ニュース経由で来た人からのマイミク申請は、今のところごくわずか。ゼロではないという程度。まあ自分の文章が、面白くないというのが一番なんだろうが、結果としては、スポナビトラックバック飛ばして、一時的に来てくれる人を増やしても、リピーターは、あまり増えないというのとの同じ結論が、このミクシィニュースネタにも待っているような気がしている。

かと言って、そうやって色々試してみないと、いや遊んでみないと、わかんないんだよねえ。

ツイッターの方は、あんまりがんばってないんだが、それもツイッターらしく。少しずつフォローしてくれる方増えて、もうすぐ3桁。これが4桁まで増えると、色々面白いことが出来るかも(練り練り中)。