電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

赤犬のモデルは誰か

またもや「ワンピース」ネタ。今週発売号で、大将・赤犬の顔が、初めて出て、これのモデルは誰か、という話。

知らない人に向けて簡単に説明しておくと、作者の尾田栄一郎は、芸能人を登場人物のモデルすることは滅多になく、自分の知る限り、青雉・黄猿赤犬という三大将(敵方の重要なキャラ)で、青が松田優作、黄が田中邦衛であった以外では、この手のモデル設定はなかった。で、最後に顔が明かされた、大物の赤犬。これのモデルがちょっと分かり難いのだ。少なくとも、それまでの2人は一発で決まりというぐらい似ていたのに。

2ちゃんの該当スレで、数日前までは(あまりにスレの流れが早く、暇がないと追いきれない)、菅原文太説と峰岸徹説(田中・松田とトリオの映画があるらしい)、加えて、地井武男説なんてのもあった。

あの顔で、広島弁を話せば、これは菅原文太で決まりだろうと思う。

峰岸徹地井武男も、大物感が足りないんだな。というのが、常識的な判断。このパターンで、松田優作田中邦衛と来たら、セオリーとして、菅原文太(レベル)しかあり得ない。今日ミクシィで、「ゆとり」と「文学的常識の欠如」という話を書いたんだが、こういう知識と判断のことを「文学的常識」という言葉で説明している。この件に関しては「映画的常識」「物語的常識」と云うべきだろうけど。

勿論、菅原文太というのが、間違っている可能性もゼロではないけどさ。文太さん、絵にしてみると、あんまり特徴ない顔で、似てないんだよな。

【後記1】2010.08.22
地上波が丁度この辺りに差し掛かり、また検索でこのエントリーに来る方が増えたので、後記。後に単行本のオマケで尾田栄一郎が認めているので、赤犬のモデルは菅原文太で確定です。やはり「任儀なき戦い」の頃をイメージした模様。

【後記2】2010.08.22
上記文章で触れている、ミクシィに書いた文章、どうせミクシィまでは来てくれないので(苦笑)、少し推敲して、ここに載せました