電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

リムーブを怒らないで

例えばマイミク切った切られたで、揉めるのは散々見てきたけど、ツイッターに関しては、そこまではまだ見ていない。勿論、何もないわけじゃないだろうとは思うし(愚痴レベルは結構見た)、自分にしても、知人をフォローしてリターンがなければ、あれれとは思う。が、そもそもが「双方が合意する」という相互理解に基いたシステムではないので、やはり思いも痛みも軽い。

逆にいえば、フォローされたからって、そこに過剰な期待をしてはイケナイということで。がんがんフォローして、がんがんリムーブ(フォローを止めることをこう言う)すればよろしい。というわけで、現在は全方位外交で、アクティブであることとを唯一の条件として、勝手にがんがんフォローを増やしてます。「お早うございます」「おやすみなさい」以外書いてないとか(さすがにフォローする意味がない)、「w」を連打しているとか(正しい日本語を使いましょう)、エロゲのことしか書いてないとか(「しか」じゃなけりゃいいんだけど)、1日数百ひたすら呟いているとか(タイムラインが埋まってしまう)、勿論「フォローしない条件」は、いくつか自分ルールで決めているものの。

自分からフォローして、しばらく経って、フォローが返らないなら、リムーブする。この子結構面白いこと書いているとか、有名人であるとか、そういう理由でリムーブしたくない人も、かなりいるんだが、そこの基準は精一杯上げるようにしている。それでも少しは残っちゃうんだが。若い姉ちゃんで、内省的・感覚的だが、結構文章力ありそうで、尖がったこと書いてるのとか(昔からそういうのを読むのは結構好き)。

なので、何だこいつ勝手にフォローしてきた挙句、数日で切りやがったとか怒らないで下さい。自分は、フォローされたら、無条件にフォロー返すしね。自分にとって、フォローしてくれたというのは、自分からもフォローするのに足る理由なので。ありがとうの代わりというか。

自分の読みたいものだけを読むのではなく、自分の読みたくない情報も勝手に入ってくる。それがツイッターの面白さだと思っているので、しばらくは混沌の海を漂流しようと思う。ツイッターは読むのではなく流しておいて眺めるモノ。そういう意識なんだな。勿論、これは極めて私的なツイッターとの付き合い方であることを、為念として書いておくが。