電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

私の黄金はきっと貴方の黄金にもなる

久々のこの連載。前回はこの「メモ8関連のサイトには銭が埋まっている(のならいいのになあ)」だが、話はこの「まずはモチベーションが必要だ」から繋がります。

何と言うか、この連載の続きを書くことより、自分自身がネットで遊ぶ方が楽しくて、ついつい書く方、怠りがち。ツイッターが面白過ぎることもあって。正直、こんなにハマるとは思わなかった。

当初は、もっと冷静に「ビジネス的な活用」をしようと思っていて。既に、現時点でも「ツイッターのビジネス活用」的なものはネットのあちこちで見かけるが、ところが、現実にツイッターで大儲けした奴なんて、まだいないわけで、結局、1回徹底して遊んでみないことには、その面白さなんてわからないし、遊び倒した後に初めて見えてくるものが、いっぱいあると確信している。

例えば、ここで書いた(「一般人がTwitterでフォロワーを増やすたったひとつの方法」)、フォロー数とフォロワー数のバランスなんて話も、最初はかなり気にしていたんだが、ある程度のところを超えると、あんまり関係ないねこれ。いやひょっとすると、最初から関係ないかもしれない。逆に言うと、そんなの気にしないユーザーが格段に増えているということで。このあたりは次回書く。

なので、年内目標1,000フォロワーくらいのつもりで、堅実に増やして行こうと思っていたんだけど(これはもうこの2・3日で到達しそう)、年内目標を上方修正して、限界値の2,000まで(そこからシステム的なリミッターがかかるので、ちと面倒くさい)までは、とにかく一気に増やしてしまおうと思う。

始めた当初の7月末の時点では、どこまでツイッターがブレイクするか、かなり疑問だったものの、もうこれは完全に来る。今の正直な感想としては、世間に来るものが、自分にも面白くてよかった、それが丁度この時期でよかったという感じ。

そうして、楽しんだ挙句、このブログへの読者の流入が間違いなく起きていて。ここでようやく本題。自分はこう書いた。

実際のところ、そうやって自分のブログを誉めてくれる人と、単なる通りすがりのアクセスは、哀しいかなまったくの等価であって。昔のブログでも、今のブログでも、延々自分がやっている格闘技興行のことを書いて、それで実券にいかほど反映したかという話になってしまうのだ。残念ながら、全然反映しないわけだ。勿論、応援してくれる人はいる。が、チケット実売という話になったら、それはもう誤差の範囲程度の数でしかない。

なのだというか、過去には間違いなく、この通りだった。つまり、1日千以下のアクセスのうちは、それが、実数としては誤差の範囲、つまり1桁から、かろうじて2桁にのるかどうか。ところが、この誤差の範囲、母数が10倍になってみると、どうだろう。単純計算すれば、2桁から3桁にのるかどうか、となる。充分じゃないの。そこまでいけば、もう誤差の範囲じゃない。勿論、そこまでアクセスが届くと、アフィリエイトだって、ある程度の金額になってくるだろうし、そもそもネット全体への浸透効果ははかりしれないものがある筈だ。

その為に、このブログの質を保つことが最低必要条件というか、結局、面白いこと書き続けられるかどうかというのが最大の問題。が、今回は自分のモチペーションが高いので、何とかするつもり。

って、これでは、ちっとも「人気者になる方法」じゃないよね。だって、誰もがそうそう質の高いブログを続ける方法なんてないもの。そりゃそうだ、そんな簡単に、かつ誰もが出来る方法があるなら、誰でもネットでガンガン人気者になって、ガンガンネットでビジネスしちゃうって。

だからこそ、その実況中継をやる。自分はこうしてみました。結果、効果ありませんとか、素直に書く。そうやって自分が得たノウハウは自分の黄金となるが、そのうち幾ばくかは、きっと、貴方の黄金にもなる筈だ。

まだまだ、続きますよ。