電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

リーダーの資質

忙しさのあまり、頭が混乱していて、前回にRSSリーダーについて書くと予告したんだが、その前の回には違うこと書くと予告していて、自分用のレジュメには、レジュメにすらなってないメモの断片しかなく、さてどうするか、ええいまとめて書いてしまえ。

まずはここの数字を、もう一度見てもらって。11月は3万超えのPVで多い方だったと。つまり放っておけば、このブログは1日PV500強のブログなわけだ。勿論、繰返し書いているように、10月くらいから、じわじわ増えてきている。多分、今はざっくりアベレージPV700くらい(と書くのは、格闘技ネタを書いた時は、アクセス跳ね上がるので、そこまで混ぜて平均してしまうと、データの信憑性に問題が出てくる)。意地でも毎日書き続けるという行為、自分としては初めてやることで、現状でも継続中なので、これがどの程度の効果があるのか、よくわからないが、これを維持すれば、このままじわじわ増えていくのか。

多分なんだが、やはりそれだけではダメなんだよな。やはり刺激的なことを書いていかないと、もしくは、外部に対して何か働きかけないと、結局ジリ貧になるという。この予想は多分正しい。何でもそういうもんで。

なので、昨日煽情的なネタをひとつ書いてみた。例によってスポナビトラックバック飛ばして、これで昨日はPV3500。まあこんなもんだろという感じ。ツイッターでもう少し煽って、火をつけたかったところだが、チト本業忙し過ぎることもあり、そこまでは出来なかった(少しはやってみて、数は確実に出た、ご協力くださった方、ありがとう!)。

前回、各種の評価サイトの話を書いたが、これが評価するのが、はてなブックマークに代表されるソーシャルブックマークと、もうひとつがRSSリーダーの登録数。はてなには、リーダーに似ているアンテナという先行機能があり、はてな村では混乱をきたしているが、まあそこは技術的な話なので、親戚みたいなものだと曖昧に仲間として扱うとして。

さて、昨日PV3500あって、RSSリーダーに新規登録してくれた方は何名いたか。まあゼロなんですな(少なくとも評価サイトが見る、ライブドアのリーダーとかでは)。これそういうもので、過去にも散々経験した。昨日は、はてなアンテナが1件増えて(登録してくれた方、ありがとう!)、びっくりしたくらいで。で、見てもらえばわかるように、勿論、ブックマークもゼロ。

さて、これはいったいどういうことなのか。続く。