電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

もうトラックバックの時代じゃない……かな?

だはははは。スポナビトラックバックがなくなってしまった。いや、正確にいえばなくなったわけではなく、後ろの方に隠れただけだが、多分、流れる数字は圧倒的に少なくなると思う。最近、このトラックバック・システムのことを繰返し書き続けてきたのは、実は、相対化してしまいたかったというのもあり。つまり、知ってる人だけが、あれを使って数字を稼いでいるのが、何となく気分よくないので、もっと広めて効果を薄くしてしまいたかった。まあ、自分も充分恩恵に預かっていたものの。

代わりに表に出てきて、アクセスが行きそうなのは、選手のブログ集のRSSリーダー(勿論、外部ブログ込み)。

これは、スポナビ、ファインプレー!

プロモーション側としては、実にありがたいことで。いやいや、ふざんけんなと思っているファン・ブロガー諸君も多いだろうけど、格闘技界、ひいては、すべてのスポーツ業界にとって、こっちの方がいいに決まっているので、抗議運動とかして欲しくない。

ところが、ざっくり一覧を見てみると、女子総合関連の選手、大幅に漏れがある。誰か申請して。いや、他力本願はよくないな。おれがマトメてやるしかないか。いやその、シリコンバレーで風になってる龍頭くん、出番だよ。きっと。多分。ゴルフとかやってないで。あのそのお願いします。選手だけでいいから(選手以外の関係者はほとんど入ってないようだし)。

選手のブログは、まさに立体名刺であり、がんがん面白いこと書いて、ファンの注目を集めて欲しいものの、すべての選手が面白いことを書けるわけもなく、いや、ヘタに刺激的なことを書くと叩かれることもあり、自分がここでアホなこと書いている以上に難しいところ。ところだし、すべてのプロ(格闘家に限らず)は、ブログもがんばるべきとは言え、それは本分であるわけではなく、あくまで広報活動であって、どうしたって二次的三次的なものであり、必死にブログなんて書いてる暇あるなら、腕立てのひとつでもやってた方がマシというのが当たり前の話であり、やっぱり難しいよな。誰も彼もがネットで人気者になれるわけじゃないんだし。

だからこそ、このスポナビのリーダーが表に出てくることは素晴らしい。総合格闘家の皆様、遠慮なく利用させて頂きなさい。簡単だ、登録されてれば、ブログを書くだけでいい。更新頻度をあげれば、放っておいてもアクセス上がるようになる。がんばってください。

と言いつつ、久々にトラックバック飛ばしてみて、どのくらい数字が出るか(減ったか)、チェックをしてみる。まさに実践的データ収集。