電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

パパ、ママ、もうわかったからさ

一昨日の「デブはラーメンの汁を残すな」というエントリーが、「これはひどい」を始め、各所で大絶賛だった為、お蔵出し第2弾ということで、もうひとつ。2年前に書いたもの。音楽ネタなので、YouTubeをリンクしたいところなんだが、それはしないのであった(なので、分り難い)。

あくまで2年前の文章なので、近々チープトリックがライブをやるわけではないので念の為。

チープトリックが、一夜限りの武道館ライブをやるらしく、J−WAVEで、連日ガンガンCMが流れている。24日だというのにまだやってるから、売れ行き芳しくないのかも。

バックに流れる曲は、勿論「サレンダー」。

♪まみぞーらい だでぃぞーらい
 ぜっじゃっしまっりるうぇええ
 されんだー されんだー
 ばっどんぎびゃせうふぁあえいっ ええいっ ええ−いっ

チープトリックが日本でブレイクした頃には、まだほとんど洋楽は聴いておらず、ナックほどではないにせよ、一発屋に近く、その後に再評価されることもなかったチープトリックは、自分のその後の「ロックを学習」の対象になることもなかった。だから、未だに、チープトリックの音源が手元にあった事は一度もない。

が、「サレンダー」は、歌詞まで歌えてしまう。勿論、サビだけだが。

10代の最後の頃、帰国子女がたむろっているコミュニティに潜り込んで、よく遊んでいた。ガキの癖して、今でいうホームパーティーのような類もよくあった。帰国子女は大抵が金持ちであり、目黒とかの閑静な住宅街の一角にある豪邸(リビングが20畳くらいある家は、その頃の自分にすれば間違いなく豪邸だった)。そんな時に、全員が酔っぱらって、誰かがレコードを持ち出して、最後に大合唱になるのが、この曲だったのだ。

だから「サレンダー」を耳にすると、あの頃と、あの頃遊んでいた連中を思い出す。自分より2つ3つ年上だった、あの連中は、人に悪い遊びを教えた挙句ドロップアウトさせておいて、自分達はきっちり大学を卒業し、コネと語学を生かしてトップレベルの都市銀や商社に就職していった。今はもう40代の後半から50に手が届く歳だ。順調に行っていれば部長を狙おうかというあたり。そういう連中が、武道館に集まり「サレンダー」を、拳を振り上げ大合唱しているか(もしくはそれを懐かしがっているか)と思うと、複雑な気分になる。

銀行や商社だぜ。

みんな、苦労しているんだろうな。もう許してやろうか。