電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

天体観測

ぼかー、この仕事向いてないんだ、所詮、私学の文科、しかも二浪して二留した挙句、中退しているわけで、何でそんな自分が、コンピュターだソフト開発だ、そんなことやっているのか、未だにさっぱりわからない、大体、ガキの頃買ってもらって大喜びした、学研のマイキット80だって、1番簡単なゲルマニウムラジオ以外、完成したためしはなかったんだ、根本的に、向いてないんだ、25年もやっててプログラミングはちっとも上手くならずに、上手くなったのは納期遅れの言い訳だけだ、アルゴリズムとか論理的思考とか、そういうのはダメなんだ、だから向いているのは、きっとパンクロッカーか革命家、いや早死にするからそれはちょっとイヤだ、ここは控え目にアーティスト、うむむ無理だわ才能皆無だわ、かと言って、気が弱いから飛び込み営業とか出来ないし、虚弱体質だから肉体労働はさらにダメだし、そうだあの時もこうやって、勘違いして、カタカナ仕事の中から消去法でこの仕事を選んだんだ、あれが間違いだった、コピーライターとかデザイナーとかと似たようなもんかと思って、プログラマーってのを選んで、いやそれしか残ってなかったんだが、根本的に間違いだった、もっと堅実に漢字2文字の職種にすべきだったんだ、そうだそうと決まった、ユーキャンの生涯学習講座で何か資格でも取ってやり直すんだ、プログラムのない国に行くんだ。ほうき星を探して。