電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

コストカッターは愛と情熱以外のすべてをカットする

ヴァルキリー04、大会直前連載。前回はこれだが、1回目のこれから話は続いている。

そういや、この前の「kamipro」のポッドキャストでは、去年は大会間隔が開き過ぎとか、マトモな広報をやってないとか、もうそれこそ突っ込まれまくりだったのだが、あれが如何に酷い話か、ちょっと書いておく。そもそも2008年の夏頃のこのブログを見てくれよって話で。スマックガールが大会延期をして、もうダメらしいという話になった時、「kamipro」が何をやっていたかという。

自分は当時、スマックから引退して1年弱、ここで突如ブログを復活したこともあり、各誌が話を聞きに来て、あっちこっちで「女子格の危機」について、話したわけだ。

女の子だけの特殊な事情
「kamipro Special 2008 AUGUST」に粘着

※上記文章は、あくまで自分がどこのプロモーションにも加わってない状態の時に書いた文章であることは書いておく(前者の最後のひとつのエントリーのみ、ヴァルキリー旗揚げ大会直前、つまりもうヴァルキリーのスタップとして現場復帰した直後の文章だ)。……それにしても、おれってホント酷いこと書いてるよな(苦笑)。

その後、ジュエルスとヴァルキリーという2つの団体が立ちあがり、結果、女子総合を女子のみ大会で行うプロモーションは、結局、生き残った。が、しかしだ。あれからまだ1年半、そうそう女子総合を巡る状況が好転したわけではない。っつーか、この不景気下でそんなに好転したりしたら、そっちの方がおかしいだろって話で。

マスコミ、いや「kamipro」の皆様は、「新しい団体2つできたし、特にジュエルスは絶好調なようだし、女子格もすっかり持ち直したな」とか、本気で思っているんだろうか。思っているのなら、もう素人レベル、単なる勉強不足でしかないと思う。

当然のことながら、自分はジュエルスのことは知らないので、実は、ばかばか儲かっていて、うはうは状態、ジュエルスにおいては、女子の総合は安泰、今年も邁進してくぞーなのかもしれないし、別にファンの方々にとって、どう見えようが、それは構わない。

が、男子を含めた中小のプロモーションを巡る厳しい状況は、何も変わってない。としか、自分には判断出来ない。少なくとも、ヴァルキリーは、ばかばか儲かってないし、うはうは状態ではない。

何よりヴァルキリー立ち上げにおいて、自分が目指したのは「続く仕組みを作ること」だった。その為のケージフォースとの2階建てなわけだ。普通に常識的に考えてもらえばわかる筈なんだが、2階建て興行なんて、運営側にとっては、苦しいばっかりで、出来ればやりたくない。やる作業が2倍になるんだから。それでも、そうしないとダメなわけだ。

GCM興行に携わって、しばらくするウチに、自分は、全体のコストカッターとして役割が求められ始めた。いや求められたというよりも勝手にやり始めたと言った方が正しいかもしれない。「続く仕組みを作る」為に。自分が主催していた時期は、超貧乏団体であったスマックガールで培ったコストカットテクを色々と導入して。

とにかく、今は我慢の時期。久保親分の理想、ヴァルキリーにおける茂木Pの理想、色々あるだろう。が、少なくとも今の時期、予算をばかばか投入して、一気に上昇を目指す、昔からのITベンチャー的、もしくは代理店的手法が使える状況ではないという判断。元々格闘技が調子のいい時代ですら、中小は、なかなかその手法が取れなかったというのに、このご時世でそんなこと出来るわけはないのだ。別に格闘技に関らず、それは何でも同じことだと思う。

だから、おれはマイ・ラチェットが欲しいんだよ。……繋がってませんね。次回、一応最終回予定でマトメに入る。終わるかなあ。


というわけで、カード順でました。今回はオフィシャルグッズも売りますー。

ヴァルキリーのオフィシャルはこちら
選手コメント等、続々アップされている茂木Pブログはこちら

下記の通り「VALKYRIE 04」試合順が決定いたしましたのでお知らせいたします。

また、今回は大会会場にて、初のオフィシャルTシャツ(会場販売特典つき)、及び、選手ポストカードの販売を行います。

さらに、ヴァルキリー・オフィシャルカメラマンでもある、「gravity - 女子格闘技ニュース」石井晃氏(gravity)による「ヴァルキリーミニ写真展」を会場内で開催します。

お楽しみに!

□全対戦カード
■メインイベント 女子フェザー級(52.2kg) チャンピオンシップ 5分3R
辻 結花(初代チャンピオン/総合格闘技闇愚羅)vs. V 一(挑戦者/Max柔術アカデミー & Yogaスタジオ)

■第6試合 女子フライ級(45.4kg) 初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
大室 奈緒子(和術慧舟會東京本部)vs. 高木 佑子(総合格闘技闇愚羅)

■第5試合 女子フライ級(45.4kg) 初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
玉田 育子(AACC)vs. ハッピー福子(総合格闘技道場コブラ会)

■第4試合 女子フェザー級(52.2kg) 3分3R
WINDY智美パンクラスism)vs. 吉田 正子(フリー)

■第3試合 女子ウェルター級(61.2kg) 3分3R
中井 りん(修斗道場四国) vs. 佐藤 瑞穂(和術慧舟會東京本部)

■第2試合 -53.0kg契約 3分2R
北村 ヒロコ(空手道禅道会小金井道場)vs. sakura(和術慧舟會東京本部)

■第1試合 女子バンタム級(48.5kg) 3分2R
溝口 麻美子(ALLIANCE)vs. 森岡 恵(和術慧舟會岩手支部


■大会名称:VALKYRIE 04
■日時:2010年2月11日(木祝) 開場12:30 開始13:00
■会場:ディフア有明/東京都江東区
■チケット情報:チケットぴあ(Pコード:815-474)で発売中!
SRS¥10,000 / RS¥7,000 / S¥5,000 / A¥3,500
※当日券は¥500増しとなります。