電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

UFC・ジャン斉藤・その他の話題

昨日のテレ東のUFCは、予想を超えて面白かった。あれで、せめてディレイでも当日だったらなあという感じで。

UFCというプロモーションを前面に押し出すのではなく、日本人出場選手のドキュメンタリーみたいな作りで。かと言って、試合はきっちり見せてくれて。あれで全試合が判定だったりしたら、時間的にああいう編集は出来なかったとは思うが、まあそこはそれ。

あとは、ネットで似たような感想は散見したが、秋山選手の解説が爆笑もので最高だった。こういうところから、魔王キャラの脱皮が成功したりすれば面白いなあというのもある。

魔王といえば、その名付け親である「kamipro」編集長のジャン斉藤さんが、ツイッターでこんな発言を呟いていたのを見た。

アンチDREAMの関係者が「日程が決まってないねぇ」とか嬉しそうに言ってきてウザイんですけど、DREAMがコケたら日本の格闘技市場自体が沈没することわかってんのかね。後楽園規模の大会があるから大丈夫? メジャーがなくなって影響がモロに出るのはマイナーだったりするんですけどね

http://twitter.com/kamipro_saitou/status/11691281215



今日の取材で谷川さんが「いま僕らが業界を支えるのをやめたりコケたりしたら、むこう10年くらい格闘技という土壌から何も生えてこない」と言っていたけど、それは間違ってる。20年はかかるでしょ。

http://twitter.com/kamipro_saitou/status/11751816082

言いたいことはわかるんだが、現状認識が多少甘いことに気になった。斉藤さんが言うところの「後楽園規模の大会」、メジャーがなくなっても何も影響がないと言えるほど、もう現状が冷え込んでいるんだな。これは女子という話ではなく(女子は元々メジャーがないので、益々影響は少ないんだが)、勿論、自分が関わっているGCM関連ということでもなく、「後楽園規模の大会」全般の話。勿論、上がり目のキッカケとか何だとか、選手層の適正なピラミッド構造をキチンと維持する為にも、メジャーはあった方がいいに決まっている。なので、上記の発言の批評性はわからないでもないことは繰り返しておく。

けどさあ。メジャーがキツいなら、マイナーはもっとキツいに決まっているではないか。

それと谷川さんの発言についても少し。地上波が現状通りに続くという前提に立つなら、その通りかもしれない。けれど、格闘技とか、そういうジャンルの問題ではなく、地上波自体が数年前までの権威・影響力を、急速に失いつつあるこの時代に、ホントにそうなのだろうか、とは思った。まったく違う方向から、勿論、格闘技という土壌に限らず、何かが生まれる時代が到来しつつあるんじゃないか。地上波に取り上げられなければ「一般化/大衆化」しない時代は、もう終わろうとしているんじゃないか。自分はそう思っている。勿論、時代が変わった後に、地上波以外のものから生まれた何かが、果たして「一般化/大衆化」といえるカタチになるのかは微妙だと思うんだが。

さて、ジャン斉藤さんは、決しては来ることのない、そんな「後楽園規模の大会」、シコシコやってます。今週末の日曜日。ディファ有明で、ボクと握手!

ヴァルキリー・オフィシャルはこちら】 【茂木Pブログはこちら



■大会名称:VALKYRIE 05

■日時:2010年4月11日(日) 開場12:30 開始13:00

■会場:ディフア有明/東京都江東区

■チケット情報:SRS¥10,500 / RS¥7,500 / S¥5,500 / A¥4,000

当日券は12:00より販売いたします。



■全対戦カード/試合順

□メインイベント 女子フェザー級(-52.2kg) 3分3R

高林 恭子(ALIVE)vs. 藤野 恵実(和術慧舟會GODS)



□第5試合 -58.0kg契約 3分3R

藪下めぐみ(FIGHT CHIX[ファイトチックス]) vs. 葛西 むつみ(パラエストラ東京)



□第4試合 女子フライ級(-45.4kg) 3分3R

玉田 育子(AACC)vs. 関 友紀子(FIGHT CHIX[ファイトチックス])



□女子フェザー級チャンピオン・V一[ヴィーはじめ]による演武



□第3試合 女子フェザー級(-52.2kg) 3分3R

ベティコ(和術慧舟會RJW)vs. 茂木 康子(ストライプル



□第2試合 女子フライ級(-45.4kg) 3分3R

永易 加代(パラエストラ広島)vs. ハッピー福子(総合格闘技道場コブラ会)



□第1試合 -58.0kg契約 3分2R

虎島 尚子(和術慧舟會RJW)vs. HARUMI(BLUE DOG GYM)





ケージフォース・オフィシャルはこちら】 【ケージフォース・オフィシャルブログはこちら



■大会名称:CAGEFORCE

■会場:ディフア有明/東京都江東区

■日時:2010年4月11日(日) 開場17:30 開始18:00

■チケット情報:SRS¥10,500 / RS¥8,500 / S¥6,500 / A¥5,500

当日券は16:30より販売いたします。



□メインイベント ウェルター級(-77.1kg) 5分3R

石川 英司(GRABAKA) vs. 宮澤 元樹(和術慧舟會東京本部)



□第7試合 ウェルター級(-77.1kg) 5分3R

村山 暁洋(GUTSMAN修斗道場) vs. 高木 健太(REDIPS)



□第6試合 フライ級(-56.7kg) 3分3R

小塚 誠司(FREEDOM@OZ) vs. 板谷 一樹(GRABAKAジム)



□第5試合 フェザ−級(-65.7kg) 3分3R

市川ランデルマン(FREEDOM@OZ) vs. 津田 勝憲(総合格闘技津田沼道場)



□第4試合 ウェルター級(-77.1kg) 3分3R

鶴巻 伸洋(ティアゲネス) vs. 井上 雄策(REDIPS)



□第3試合 バンタム級(-61.2kg) 3分3R

小林 聖人(総合格闘技津田沼道場) vs. 永井 裕也(パラエストラCNW)



□第2試合 ライト級(-70.3kg) 3分3R

堀本 祐介(THUG LIFE) vs. 江上 剛(パラエストラCNW)



□第1試合 フェザ−級(-65.7kg) 3分3R

佐々木 憂流迦[うるか] (和術慧舟會駿河支部) vs.スネーク敦(TEAM ica)



□プレリミナリーファイト バンタム級(61.2kg) 3分3R

寺嶋孝祐(和術慧舟會TLIVE) vs. ICE[アイス](フリー)