電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

大阪で聴くビートルズ

中学3年の頃、目覚まし時計代わりに、ビートルズのカセットをタイマーでセットして、毎日起きていた。それは、何故か必ず「ウィズ・ザ・ビートルズ」で、特に冒頭の3曲、「イット・ウォント・ビー・ロング」「オール・アイヴ・ゴット・トゥ・ドゥ」「オール・マイ・ラヴィング」の繋がりが大好きで、未だにビートルズの1枚と言われたら、このアルバムを選ぶ。

新しいマシンは、ハードディスクが500ギガもあるので、音楽も山ほど積んでおける。今回からはSSD搭載機種にしようと決めていたのを、土壇場になって、容量が決め手となって、HDDに変えた。

外で耳をふさぐのがイヤで携帯プレイヤーは持たない。が、今回のマシンはThinkPadにしては、音がいい機種で(まあそれでもノートだからチャチな音なんだか)、しかも、去年買ったビートルズのリマスタ・ボックスは全部吸い上げてある。恐らく、生まれて初めて、旅先でビートルズを鳴らしてみた。

中学生だったあの頃と、同じように、だけど大阪で、ジョンが歌う。

ボクはいつだって、ここにいるよ。

All I've Got To Do [by Lennon & McCartney]



Whenever I want you around, yeah

All I gotta do is call you on the phone

And you'll come running home

Yeah, that's all I gotta do



And the same goes for me

Whenever you want me at all

I'll be here, yes I will

Whenever you call

You just gotta call on me, yeah

You just gotta call on me



キミと一緒にいたくなったら

ボクは電話をすればいい

キミはすぐに来てくれる

そう、それだけでいいんだ



キミだってそうさ

どんな時だって、キミが望むなら

ボクはいつだってここにいる、そうさきっと

キミは呼んでくれればいい

呼んでくれればいいんだ