電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

テキストの時代

昨日の孫・佐々木対談とは直接関係はないんだが、ホリエモンがブログで「これからはテキストの時代」と書いていて、自分も強くそう思う。特に弱者の戦略としては。

そう思うんだが、とりあえず来週末予定のケージフォース&ヴァルキリーの記者会見に向けて、ネットライブをやることに決めた。決めた以上、やるんである。やり始めると、総合雑用家の血が騒いで、色々工夫するのが楽しい。勿論、徹底したコストダウンを前提として、その上で何が出来るか。PCにカメラ複数繋いで、ソフトでスイッチング出来ることは、もう確認した(ツイッター参照)。

これに加えて、iPhoneから補完的に、別チャンネルで同時中継すれば、まあ、そこそこのモノにはなるだろうというところまでは確認できた。問題は、メイン環境のネット接続なんだが、最初は、あえてイーモバでやってみるつもり。上り速度の遅さが問題になるとは思うが、まあそのあたりは試行錯誤ということで。

とかやっていると、まあ、楽しいんだな。この楽しさが最初のウチだけなのもわかっているし、依然として、これからはテキストの時代だと、確信していることも確かなんだが。