電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

いけるんじゃないかな、多分いけると思う、まっちょっと覚悟はしておけ

ライブ、出来そう。下記は覚書風にマトメておくけど、そうそう、中身の方も配信する以上、結構ネタ仕込んでありますので、楽しめる筈です。

本日16時より、ケージフォースとヴァルキリーの公開記者会見を行います!
この会見は、メジャープロモーション以外では初の、「Ustream GCMチャンネル」において、インターネットライブ配信を行います。

Ustream GCMチャンネル】 http://www.ustream.tv/channel/gcmlive

ライブ配信のドタバタを同時進行でドキュメント予定。
【メモ8ツイキャスhttp://ja.twitcasting.tv/nagao_memo8/

■日時:5月22日(土) 16時開始
■場所:GCM麹町事務所

14時過ぎからテスト配信やらメイキングやら、始まったり切れたりすると思います。勿論、ツイッターとも連携!

【既存備品】
・ノートPC
・DVカメラ
イーモバイル端末(使用するか未定だが、LAN接続が上手くいかない時用。これでも充分ライブできることはテスト済み)

【新規購入備品】
・ソフト「Ustream Producer Pro」:\19,000
・ウェブカメラ:\4,780
・簡易マイク3本:\980 x 3 = \2,940
・各種接続ケーブル諸々:\7,000くらい

これで、DVカメラはテープ使用のIEEE1394接続、かなり古いモノ。光学ズームを使いたかった為。もう1台、固定のウェブカメラ(USB接続)と、スイッチングする。マイクは3本入れるが、ミキサーはかまさず、ミニジャックを分岐させただけ。インとしては1本なので、スイッチングは出来ない。映像のスイッチングは「Ustream Producer Pro」で簡単に出来る。

これがメインの配信環境。加えて、iPhone1台ポッキリで別チャンネル配信。

お安いですな。カメラ1台にして、DVの付属マイクを生かす気になれば、もっと安くできた。この場合、ソフトの購入も不要(上記Pro版はスイッチング可能だが、スイッチング出来ないフリー版もある)。ケーブル類も、IEEE1394の延長ケーブルのみで多分いける。