電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ポジティブなネガティブ

このままでいいんだと自分に言い聞かせて生きる人と、このままじゃまるでダメだと言いながら生きる人がいるわけだが、前者は常にポジティブで後者はネガティブとは限らず、このままでいいんだと、何の反省も進歩もなく現状維持、もしくは後退してばかりの人もいれば、まるでダメだと言いながら、少しずつでも前に進む人もいるわけで、自分は間違いなく、ああ昨日もダメ、今日もダメ、多分明日もダメと言いながら、そう言ってないと、もっとダメになってしまうような気がするから言っているのであって、どうだい、前を向いてポジィティブに生きているだろと言いたいところだが、明後日も明々後日も、やっぱりダメな予感を抱えていきている以上、根っからネガティブな人間である可能性が高いのであって、それでも、現状維持はイヤなんだ、変わり続けたいんだ、それが変わらないということなんだと、自分に鞭をくれて何とか明日も生きようとするのを、もう一人の自分が、冷めた視線で、後ろから引いて見ているという構図は嫌いではない。