電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

最近の大河ドラマはスイーツな方が面白い

年末の「坂の上の雲」はあるとはいえ、心は早くも来年の大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」。

お市の方の三姉妹の一番下、江が主人公で、これに上野樹里。長女の茶々に宮沢りえ、次女の初に水川あさみと、何かもう、女のエゴと我が侭がキイキイ五月蝿そうな、いわゆる大奥なパターンになりそうで、何かどよんとしてしまう。さらには、江というのは、二代将軍の徳川秀忠の正室で、旦那を尻に引いて、自分は三代目に次男の忠長を推し春日局の推す長男の家光に負けた女というイメージがある。この辺の話をどう解釈するか。しかも、男性陣のキャストを眺めると、さらにピンと来なくて。

が、原作・脚本が、「篤姫」の田渕久美子なんだな。ここに期待するばかり。篤姫も当初は大奥のドロドロ物語りになるんだろうと、個人的には予想していたが、まったくそんな事はなかった。それにしたって、江という女性、元々あまりいいイメージではない。これを主人公にしようといういうのだから、かなりの冒険ではある。

浅井長政や信長のキャストが発表されていることから、江戸幕府が落ち着いてからの世継ぎ争い編を延々やるんでなく、そこそこハイスピードで戦国時代から駆け抜けていくんだろう。「篤姫」は、ここで書いたとおり、中村梅雀の井伊直弼や、平幹二朗調所広郷バツグンだったが、かといって、龍馬や西郷さんがよかったのかというと、そうでもない(原田泰造の大久保はよかった)。何と言っても、堺雅人徳川家定と、宮崎あおい篤姫のラブストーリー、これがよかったから芯が一本入ったんであって、そこから考えるに、今回の「江 〜姫たちの戦国〜」も……。

と、ここまで書いて、再来年は「平清盛」であることを知り、何か全部がどうでもよくなってしまった。ライト層(?)も満足させ、マニマも唸らせる、そういう歴史ドラマが観たいんだ。勿論、平清盛だからって、それに成功する可能性は充分あるわけだが。