電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

日本には軍事同盟がある

日付過ぎちゃったので、お茶濁しネタ。

尖閣諸島問題、明らかに、中国に脅されてるね。面白いな。ここまで来たら、アメリカとの軍事同盟があるんだから、中国攻めてもらいなさい。気分はもう戦争です。って、こういうこと書くから、益々バカだと思われるんだが、こうやって残しておくことに意味があるとも思ってみたり。なので、あえて暴論を書いておく。あんまり調べてないので、事実認識で間違いが多い可能性あり。

竹島を巡る韓国の主張以上に理屈がないのが、尖閣諸島を巡る中国の主張なわけだが、韓国と違って、中国は山ほどカネ持っているんだがら、領土問題で被害を受ける、周辺の漁業に従事する人々に対する保障を超える額で、売ってしまえば(と言えば飲まないと思うので、違う名目でカネを取れば)いいんじゃないのかね。それが政治というものだと思うんだが。あんなところでガスが出たって、少なくとも短い期間で採算が取れることはないでしょ。どうしたって揉めそうな地域を民間オンリーで開発しようとするところなんてないもの。おれが社長ならあんなところは開発しない。

竹島にしても尖閣諸島にしても、日本は国際法を振り回すだけで、国際法ってのは、そもそもそれを遵守しようという、それぞれの国体の意思によってのみ守られるものなんだから、んなもん守る気ないよと言われてしまえば、後は戦争しかないという当たり前のことを、もう少し理解する人が増えてもいいとは思う。