電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

携帯話でマンマミーアとはこれ如何に

昨日に続いてモバイル関連ネタなんだが、今日はドコモのスマートフォン(というより、アンドロイド端末)の話。

このままギャラクシーS(GALAXY S SC-02B)の品薄が続くなら、東芝のレグザ(REGZA Phone T-01C)か、シャープのリンクス(LYNX 3D SH-03C)でもいいかとスペックをざっくり見てみると、カメラのスペックこそ、2つともギャラクシーSに勝るし、ワンセグおサイフケータイ機能はあるんだが、それ以外は明らかに表に出ている数字だけでも、根幹の部分がギャラクシーSに劣る。何でこうなっちゃうんだという位、待ち受け時間とか、その他諸々基本性能が。

カメラの機能は高ければ高いにこしたことはないし、ワンセグはあるならあった方がいい(なくてもいい)。おサイフケータイはいらない。という自分のニーズを鑑みるに、自分のサムソンへのイメージの悪さを考慮に入れて尚、選択肢はギャラクシーSしかないように思える。

このレベルの端末となると、もうPCを選ぶのと似たようなもんで、いい加減な選択はしたくないので、ちゃんと検討してみた結果がこれではなあ。別に国産に拘る気はないし、今の精密機械などブランドは国産でも中身は海外製だらけであり、自分はPCだって元IBM・今レノボThinkPad一筋だし、まあThinkPad日本IBMがそのイメージを作ったともいえるんだが、とは言え、やっぱり、なんてこったという気にはなる。

唐突な発想なんだが、もう日本はイタリアのような国にならざるを得ないのではないか。経済はヨレヨレ、小さくてきらりと光るのは文化のある部分だけ、のんびり美味いもんでも食べて、ナンパな人生送りましょうというか。それでいいような気もする。