電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

男ならGoogle+

いわゆるアーリーアダプター(苦笑)に注目されつつある、グーグル・プラス。簡単に説明しておけば、フェイスブックのグーグル版みたいなもんである。まだベータ版みたいな状態で、あっちこっちに批評が既に出ているものの、海の物とも山の物ともという感じではある。

フェイスブックもアカウントは持っているし、時たま、リクエストがくれば、知人であれば承認はしてるが、特にそれ以上何かをやる気はない。何故かと問われれば、フィンチャーの映画「フェイスブック」のラストシーンがあまりに切なくて、フェイスブックは男を不幸にするツールだと確信したから……というのは勿論嘘だが、では何故グーグル・プラスには積極的なのかというと、特に深い理由はない。

ひとつ消極的な理由を挙げるとすると、ミクシィ(なんてアカウント忘れてしまいそうだ)でも、ツイッターでも、どうしてもそこで係る人たちとは、そのSNSのメール機能を使う事になるので、こっちから出来ればこのPCメールに直メールくださいと言っても、まあ無理なわけだ。自分は基本PCの秀丸メールというソフトですべてを管理していて、ミクシィのメッセも、ツイッターのDMも、これで返信できるようになってくれないかなと思うような人間であり、つまり、グーグル・プラスの基点になるGmailというのは、その他のSNSのメール機能に比較して、非常に使い勝手がいいのである。

まあ、それと勘だな。セカンドライフにはピクリともせず、ツイッターには飛びついた、おれの野生の勘が、グーグル・プラスは来ると叫んでいる。というわけで、現在はまだ招待制なので、Gmailのアドレス持っている方は、このブログのプロフィール欄に自分のメアド出してるので、メール頂ければ招待します。あっ既にアカウント持ってる人は「長尾メモ8」で検索よろ。

【※追記】自分のアカウントのURL、どれ引けばいいのかよく分からなかったんだが、これでいいようだ。