電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

場末のメルマガの話

まあ、4年も前の話を、今頃ウジウジ言ってもしょうがないと思うんですわ。

4年前に不成立となった交渉事があったと。その片側が単に自分の保身で、思い出したようなタイミングで発言をする事は、最近流行りの言葉でいえば「誰得」って奴で。誰も得しない。けれど、人間は愚かだから、振られれば、ついつい自分に都合のいい事ばかり言ってしまう。それは分からないでもない。けれど、それをしない事が、上に立つ人間の責任なのではあるまいか。

黙っている側が、事実と違う事で貶められることはあってはならない。そして、私はすべての事実を知っている。いやもっと正確に言えば、私しか全部を知っている人間はいない。その私が、黙っている側に、責められる点はひとつもないと断言する。