電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ヤフーメールは、ほぼスパム

掃除をするのも色々ある。例えばハードディスクの中とか。自分の場合、さすがにPC仕事をしているだけあって、自宅はゴミ屋敷状態であっても(もうすぐ脱出だぜ)、この手の作業は比較的定期的にやっていて、そこそこ整理された状態にはなっているのだが、問題はメールソフト。自分が秀丸メールというソフトを使っている事は何回か書いているが、使っている複数のメールアドレスのどれもサーバーレベルでスパムを弾かず、全部をこのローカルのメーラーの設定で特定のフォルダに送り込んで、後でまとめて削除するようにしている。

何でそんな事をするのかと言えば、簡単な話で、どうもサーバー側のスパム排除機能に不安を感じるから。機能が弱いと言いたいのではなく、その逆で、重要なメールがスパムと判定されて、自分の知らないウチに闇から闇へと葬りさられてしまうのではないかという不安。大袈裟ではあるんだが、自分が出したメールがGmailでスパム判定されていたとかいう話を何回か聞いた事があるので(ホントかどうかは知らないよ)、逆の可能性だってあるわけだ。まあね、おれのメールは全部スパムみたいもんって説もあるが。

メインで使っているメールアドレスは、昔から公開しているから相当数のスパムが来るので、その振り分け設定も少しずつ加えていって作りこんである。アドレスを公開しているのだから、もうしょうがない。問題はシステム仕事のみに使っている別のアドレス。仕事に加えて、ネット上の買い物だとか、会員制サイトとか、清算が発生するような事は、ほとんどこれでやっていて。メルマガとかもこのアドレスで受ける。

このアドレス、自分がPCを始めて最初にとったアドレスなのである。それから十何年も使っていてもスパムなどはまったく来なかった。公開していないのだから。ところが、一年ほど前から、突如スパムが来るようになって、うーむあそこかな。あのサイトかな。心当たりはなくはない。くそお、人のメアドを業者に売りやがって。そうでもなければ、スパムなど来るわけがないのである。けどまあ、そんな事を言っていてもしょうがない。ただでさえ、スパムと紙一重の宣伝系メールを山ほど受けていたのである。この手のメールの振り分けも含めて、ここ数日で徹底的にやってみた。

その結論がタイトルである。ヤフーメールは、ほぼスパム。物理的にヤフーのドメインを持つアドレスからのメールは、ほぼスパムメールだった。

まあ、ヤフーなんてそんなもんだよな。幸いこのメールアドレスは知人からのメールなどは、ほぼ受けてないので、細かく設定などなどしないで、ヤフーメールドメイン指定して、すべてを遠慮なく削除用フォルダに放り込む設定にしたのであった。ああ、すっきり。