電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ミクシィページを総括する

相変わらず迷走を続けるミクシィというより、最早迷走してないとミクシィではないという感じの次の一手は、似非フェイスブックな「ミクシィページ」。早速、作ってみただけでなく、いきなり総括してしまおう(笑)。

作ったページのタイトルは「メモリーは8メガ」とつけてみた。まあね、グーグル+に随分冷たくされたので、たまには、ガラパゴシーな道も歩いてみようかと。やれる事は、フェイスブック、グーグル+とあまり変わらなそう。ただ、元々のミクシィアカウントの配下に、複数のページアカウントを持てるので、この辺りに何かのヒントがありそうな気はする。

ミクシィ、同時にロゴが変わって、自分のTLではかなり馬鹿にされていたものの、そんなに悪くないと思う。いわゆるクールな方向を目指していて。とにかくパッと見がゴチャゴチャして見えるミクシィ、新しいロゴも、ミクシィページも、すっきりクールで。PC・スマホガラケー用にそれぞれデザインを作りこめるのも悪くない(その設定が分かり易い)。かと言って、フェイスブックの基本デザインが、グーグル+のデザインを見ちゃうと全然クールに見えなくなるほどではない。

つまり、フェイスブック、グーグル+、ミクシィページと似たような機能のSNSが3つ揃ってみると、ぱっと見、デザインはグーグル+が一番クールだと思う。この場合のクールとは、いわゆるクールと言われるだろう概念をオヤジな自分が精一杯イメージして書いているだけで、自分にとってクールかどうかはまた別なんだが。

そうそう、ミクシィページ、フォロワーが50人超えると、独自URLを作れるらしいので、がんがんフォローするようにね、とは書かないんだ。おれはもうフォロワー乞食は止めて久しいので。でも独自URLはちょっと欲しいのよね、うん。なので、来るフォロワーは拒まないよ、うんうん。