電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

心の中に怠けを持て

おっと、またブログを放置してしまった。

今月は英語に浸かるつもりで徹底的にやっていたら、2週間で息切れした。ちょっと徹底的にやり過ぎた。やっぱり内に向いているだけなく、多少は外を向かないと、どうもストレスが溜まるようだ。かと言って、外向きと言っても、別に表に出かけるわけでもなく、単に自分以外の、例えば時事ネタとか、社会的な問題とかについて、情報を漁って考えるという事であって(つまりそういう作業すらカットしていたのだ)、作業場の椅子に座って、誰とも話さずPCの画面を見ているという生活は変わらないし、そういう生活自体には、もうここ数年で身体も心の芯までアジャストさせたので、要は意識の問題なんである。

どうも昔からがんばり過ぎるところがあって、そうやって自分に負荷を掛ける事、それはつまり自分にストレスを溜めていく事とほぼニアイコールなんだが、そういうのが好きなんだとしか言いようがなく、かと言って、ストレスは溜まり過ぎても具合が悪い。色々な事に不調を来たす。

そういう自分と付き合いながら、50年近く生きてきて、もうそんなに長くないだろうから、違う生き方を探してみようと、ここ数年で色々考えて学んだ事は、心の中の怠け心をあまり邪険にしないで、あとは、たっぷり寝るようにすれば、多少忙しかろうが、大してストレスは溜まらない、ストレスが溜まらないと捗る作業も多いという事だった。だからこそ英語も勉強してみるかという気になったのである。

ところが、その結果、また厳しいノルマなど作って、自分をギリギリと追い込んでいったりするから、ある時点でポキっと折れたりして、何というか、学びがまだまだ足りないよな。こういう事態を想像してなかったわけではないが、2週間しか持たないほど、ヤワになっているとは思わなかった。そういう部分でも歳を取っているんである。

というわけで、特にオチもなく、もう少しのんびり生きるという事で。