電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

私は英語が依然として出来ません

新年早々、TOEICの結果報告という、どよーんとするネタなのだが、今回の結果は以前にも増して、まったく面白くない。

適度に上がっているんだよねえ(6月:490点、9月:510点)。かと言って、おれって爺さんなのにスゲエというほどでもなく。リスニング・リーディング毎の得点経緯は、6月、9月、12月で下記の通り。

       6月   9月   12月
Listening : 265 -> 245 -> 290
Reading  : 225 -> 265 -> 250
Total   : 490 -> 510 -> 540

リスニングこそ過去最高得点なものの、未だ誤差の範囲という気もするわけで、次回以降もこれ以上の点数で安定して初めて、ちゃんと成長しているということになるんだろうし、リーディングも、かろうじて前回はマグレではないものの、未だ実力アップしたというほどでもないよねえという感じで。つまり、この半年の総合50点アップ、テスト慣れしただけで上積める程度の上昇でしかなく。

それでも、普段の学習時(相変らずリスニングしかやってないが)、聴けるようになってきているのは確かなんで、次回以降、リスニングで安定して300点を超えて、その後も確実に上昇していって、ようやく勉強の成果が出ているというレベルに到達するんだと思う。次回は4月を受ける予定。まだ時間はあるし、そうでなくとも、今年もコツコツ続けるつもりなのは変わらず。