電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ラフメイカー・グリフォン

只管続いて、今回はツイッターへの要望の件。おれのはここグリフォン様のご意見はこちら

ところで、グリフォン様は、近頃やたら、おれに「論」だ「議論」というんだが、それは議論という言葉より、ディベートという言葉からイメージされるような、つまり、とにかく言い負かしゲーム的な揚げ足の取り合いを指している気がする。おれとではなく、他の人と議論しているのを眺めていても、妙に逐語反論みたいなことをしたり、何かPC通信や掲示板初期時代の、レスの応酬が続いて、引用符が延々階段みたいになっちゃう(←これ分かる人は分かると思うんだが)ような奴ね。

今回でも、結構そういうことする。例えばおれの文章をこう引用している。

ツイッターの特殊性の話を先に片付けておく。ツイッターは元々ツイッターへアクセスを行うAPIを外に公開して外部アプリの開発を促進させることで成長した。その分、オフィシャルの機能は貧弱(略)・・・貧弱さがツイッターの特徴だったわけだ。勿論、現在ではAPIが1.1となり若干風向きが変わってきている。オフィシャルの機能を充実させる方向性も見えてきた。けれど、未だ外部アプリの認定制度なども導入していて、つまりツイッターに認定された外部アプリは半公式アプリなわけだよ。つまりツイッター自体が外部アプリを使うことを奨励しているんである。
はてブの話とは大きく事情が異なる違うケースであること、はてブに強引にアナロジーしても全然意味を成さない

で、自分が公式に要望することの正当性の主張が延々と続く。

さて、この引用元のおれの文章から、グリフォンは何を省略したか。上記でも引用符によって改パラグラフは表現されているが、元は2つのパラグラフ。ひとつ目のパラグラフは途中省略されているものの、かなり長く引用されている。が、ふたつ目のパラグラフは大して長くないのに、何故か最後の部分だけ、引用していないんだな。おれの元発言はこう。

はてブの話とは大きく事情が異なる違うケースであること、はてブに強引にアナロジーしても全然意味を成さないことが、これで理解出来るだろうか。つまり、アプリ使えよという指摘は、多いに説得力を持つわけだ。

おれは、この2つのパラグラフで、グリフォンのアピールの不当性を論証しているのではなく、グリフォンにアプリを勧めた人間の発言の正当性を論証しているのだ。だから、そう結んでいる。それをパラグラフの最後をあえて削除したことで、完全に文意を歪曲している。誤読というより歪曲。

これって、相当やり方ズルくない? グリフォン様って、もう少し論理とか知性とか常識とかに誠実な人だと思っていたんだが、そうじゃないんだな。


大元のツイッターのやり取りにもう一度戻ってみよう。そりゃね、最初に、おれがおちょくった。だから頭かっと来てしまったのは同情する。かと言って、アプリ云々に関しては、現時点でリアルでグリフォンと友好な方々がお勧めしてるんだぜ。それにもグリフォンは、いーやそういう問題じゃないんだ、オフィシャルのデザインと機能の問題なんだと延々やるわけよ。

時系列に整理してみようか。

まずは、グリフォン様はツイッターでDM読み漏らしてしまった。ここから、この話は始まるわけだ。まあこれをグリフォン様の不便としよう。それをきっかけとして、グリフォン様は、グリフォン様の不便を解決すべく考えたオフィシャル改革案をツイートした。

おれは、「今頃」ツイッターのオフィシャルに対してそんな要望を書いてるグリフォン様を茶化した。おちょくった。勿論、既に機能を満たしているアプリの存在も提示した。

グリフォン様、ぶち切れ。

グリフォン様の不便を親身に考えるリアル知人の方々が、グリフォン様の不便を解決する手段を提示した。外部アプリの使用だ。

が、これに対しても、何故かグリフォン様は自分の主張の正当性を訴えるばかり。

まあ、こういう流れだよな(主観)。

さて、グリフォン様の不便を解決するのに、確実かつ迅速な手段は何か。

一番は自分で書いたように、メールソフトの振り分けを早くちゃんと作ることなんだが、それは置いておくなら、間違いなく外部アプリの導入だよね。オフィシャルへの要望なんて、それが美的にも機能的にも圧倒的に素晴らしいものであっても、単に普通にツイートしただけでは、実現する可能性など、限りなくゼロに近い。

だからこそ、リアル知人の方々は、グリフォン様の不便を解決する為、アプリの使用を勧めた。こちらはグリフォン様が決断しさえすれば、今すぐに実現可能だ。しかも多くの外部アプリは要望掲示板なども設けて、ユーザーの希望を取り込むことも多い。新たな要望が出たら、それも取り込んでもらえるかもしれない。にも関わらず、グリフォン様は、自分がオフィシャルへ要望することの正当性を主張するばかり。

出発点は、グリフォン様の不便であったにも関わらず、グリフォン様の関心は、その解決ではなく、実現の可能性は極めて低いオフィシャルへの要望に完全に切り替わってしまっているわけだ。しかも、そこで出てきた改革案は、控え目に表現しても凡庸、はっきり言えば我がままなだけ(であることの根拠は、既に書いた)。

読み飛ばされたDMが、草葉の陰で泣いているぜ。

まあね、リアル知人からしたら、だはは、グリフォンさんらしいなで終りだと思うんだ。飲めばすぐ寝てしまい、たまに起きているかと思ったら、気持ち大きくなって延々自慢話を始めたり、格闘技それ自体に関してはまるで見る目なしで、おちょくられるとムキになって否定したり、ブロガー飲み会の主催には妙にマメで、かと言って、遠慮気味に言っても空気は読めずに、天然な、それでいてその自覚がまったくないグリフォンさん、そういうグリフォンさんを、みんな愛している。そんなグリフォンさんらしいなあと。

おれは、その仲間の輪の中には、もういない。そもそもね、グリフォンヴァルネラビリティの高さが、おれを刺激しまくるんだ(ええと、このヴァルネラビリティは、近年システムの脆弱性に使うそれではなく、ローレンツの攻撃誘発性、いじめられやすさという意味でのヴァルネラビリティね)。つまり、いじめたくなる。加えて、グリフォンが一番書いて欲しくないことを、おれは書いてしまう(まあ、この問題は今回でも何回か仄めかしているが、おれにとっては結構重要)。そりゃイヤだと思うんだわ。不快になると思うんだわ。しかも、こっちは、もう、グリフォンともグリフォン周辺ともリアルで仲良くしたい意思もなく(為念で書いておくが、これは彼らの問題ではない、おれがそういう人生を選んだということ)、既にネタ元としか考えないから、開き直って、益々酷いことを書く、書ける。総合格闘技のインサイダーに戻る気がまるでないから、思い切りマスコミや関係者に酷いこと書けるのと一緒。勿論、おれはおれの実名を晒した上でな。

だって、グリフォン、突っ込みどころ満載なんだもの。今回の話だって、おれが、理系バカ自慢、IT系知らない自慢、カッコわりー的なことを書いたら、急にこんなこと書き始めて。このツイッターの件なんて、まじスゲー。ここなんて特に。

はーい、
それは以前やってましたー。なぜその後、他の通知もメールで知るようにしたかといえば、単純にそっちの反応も知りたいし、メールに記録が残っていると何かと便利だからです、それだけ。だからDMだけを浮かび上がらせるために他はやらない、という選択はしておりません。


それにありがたいことに、各種の反応は右肩上がりに増えていった(ありがとうございます)ので、その設定をしたときは反応トータルでもそんなに多くなかったこともある(笑)。


で、メールでそれが毎日蓄積されていると、ほぼそのメールの通知の記録と「みんなの反応(@つながり)」は一致しますね。そうするとメールを見るのと「みんなの反応」を見るのは、ほぼ「ダブルチェック」となります。そして、二回見るのはそれなりに有効でもある。みんなの反応はアイコン表示や太字強調などがあってメールがずらりと来るよりは見やすい、などもあり相互補完だ。


だが、それゆえにDMなどのわずかなずれが生まれ、メール通知が来たDMを何度か見逃してしまうことになった。まず自分の実感として不便だったので、メールでのDM着てるよ通知を見逃したときでも「画面表示で知らせる機能」があればいい、とそういう要望・・・というより願望を述べた。この一連の流れが、どーかしましたか?


というか、結局あなたはすべて利用者のニーズやシチュエーションの想定が単純すぎるんですわな。まあ資質的に、むいてないというか。これは資質だからしゃあない。

……意地張んなよ。

なんだよ「それゆえにDMなどのわずかなずれが生まれ、メール通知が来たDMを何度か見逃してしまうことになった」って(爆笑)。

何回読み直しても意味わかんねーよ。何がずれるんだ? 時間? 場所? 内容? 見た目? ずれてなきゃそれは同じモノであって、ずれどころか、ウェブとメールという元々違うもんだから補完になるんじゃないのか?

それを、うっかり両方とも見逃してしまったわけだろ? どうしても、埋もれるのが嫌なら、自分で書いたように、メールソフトで振り分けて、かつ未読管理をちゃんとやりなさい。ウェブじゃ未読管理が出来ないだろ? それが面倒くさく、かつ外部アプリが嫌なら、いじり始めたアンドロイドのスマホだかタブレットだかに入れてるオフィシャルのアプリ(筒抜け)、そっちはDMだけプッシュしなさい。いい大人なんだから、我がままばっかり言ってるんじゃありません!

既に2通り(DMそれ自体の画面を含めれば3通り)の通知をしてくださっているオフィシャル様に向けて、得意気に要望呟いても、無知ゆえのボンクラな要望だから、採用されることは決してない。いやいや、最初から実現の可能性なんて、考えてもいないんだろう、要は酒飲んだ時の自慢話と同じで、どうです、こんな事考えたんですよ(満面の王様顔)って話だろ?

おかしくって、堪んないんだわ。

本能が、グリフォンを笑い者にしろって命じるんだわ。

そうして、悔しくなってしまったグリフォン曰く「メモ8には論がない」(予想)。あってもなくてもどうでもいいよ、そんなの。どっちにしたって、面白いんだから!


いやあ、今回はカリスマブロガー・グリフォン様の数多いリアル知人は、頷きながら爆笑の連続だった筈(読んでいるとしてだがな)。おれも書いてて楽しかった。

ありがとう、グリフォン! ありがとう、ツイッター! ありがとう、インターネット!