電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

黄昏のグリフォン

さっ続き続き。一生続くなこれ。

おれの前回はここ。それに対するグリフォン様のはここ

>「論」だ「議論」だって言っておいて、その程度のもんなのか。つまり「感情的な罵詈雑言」はなしだけど、揚げ足取りあり・論理的インチキあり・誤魔化しはありだと


今回の話題全体をつらぬく先方の欠陥がまさに出ているけど、彼はこういうふうに「罵詈雑言をダメというのがメイン」といわれたら、じゃあ揚げ足取りは「あり」なんだ、と考えるような、議論の有効性の範囲に関する勘違い(?)をしばしば行ってしまう。これ、本気か冗談か判然としないが、本気で言ってるならかなり危うい。

これ、壮絶なブーメランというか、どこまで本気で書いているのか、誰も読んでないと思って舐めてるのか、自分から挑発した癖して面倒くさくなってるのか、それこそ判然としないけど、大丈夫なのかしらね。

だって上記の文章のすぐ後に、おれ「そして、今回も実際に誤魔化そうとしている。例えばここ」って例証に入ってるんだぜ。で、グリフォン様、さすがにそのすぐ後で、その例証に反論するのはバツが悪いと思ったのか、わざわざ違う話題に振っている。

何かこういうのを、論理的インチキとか誤魔化しとか言うんだと思うだが、グリフォン様にとっては違うんだろうか。

 * * *

今回はまず最初に、ちょっと新しく気付いたことを。そもそもの始まりはこのグリフォン様のこのツイートだった(まあその前から延々続いているといえば、そうなんだが)。

グーグルクロームのデザイン上の欠陥。複数開いてる時は目当てのタブをクリックするのだが、閉じる為のX印がむきだしでしかも台形状なので見るつもりのクリックが「消す」ボタンを押した扱いになり消える。書きかけ文章も一緒に(笑)IEはカーソルがタブ上に来てX印が出る仕組み。こっちが優れてる

今回のやり取り、おれはクロムやIEのタブ削除ボタンのことだけ気にしていたんだが、実は、このツイート、酷いでっち上げ込みであることに、今頃になって気付いた。

でっち上げなのは「書きかけ文章も一緒に(笑)」の部分。

元祖クラウドグリフォン様と違って、おれは、はてなのサイトに書きかけやメモを保存することは、習慣としてないんだが、今回はささやかないたずら心もあって、このブログの更新を、一番アクセスが増えるような時間にすることにしたのね(普段は時間なんて気にしない)。なので、文章をエディタで書き終き終わったら、普段なら更新直前にやる、はてダの編集画面に入れてみて、実際の表示を確認しながら推敲をしたりする。

終わったら、やっぱり下書き保存(というのが、他の大概のブログと同じように、はてなも出来る)はせずに、内容をエディタに戻して、編集ページを閉じる(わざわざ何でそんな面倒なことをするのかまではここでは触れないが、勿論理由はある)。

従って、編集した画面を、保存しないまま閉じることになる。そうすると、はてなが、警告ダイアログを出してくれるんだわ。クロムでもIEでも「書きかけ文章も一緒に」消える前に、必ず、確認画面が出る。保存してませんがOKですかね的な奴。もうこれ以上、丁寧な警告はないというほどの。

為念で追加しておけば、自分で編集しているわけじゃない、どこかヨソのサイトを表示してて仮に間違って閉じただけなら、履歴からすぐ探せるのはクロムもIEも一緒。

そっかー、グリフォン様、最初から、自分が閉じてしまったのは別に編集中の文章でもないのに、あたかも文章消してしまったかのように書いて、クロムをディスっていたのかー。ディスる為には、でっち上げまでしちゃう人なんだー。揚げ足取りあり・論理的インチキあり・誤魔化しありに加えて、でっち上げまでありと。

あーあ。

 * * *

さて。

けど、どうなのよ。個人の好みの問題を「欠陥」「優れている」などと表現する人間って。少なくとも、おれの知ってるグリフォンはそんな書き方しない。

と、おれはここで書いた。で、ここを始点としたグリフォン様のあーだこーだが、今回も延々続いている。

盗人たけだけしいたあ、このことだ。
逐一は大変だから流れを追ってくぞ。

だそうで。だけどさ、流れを追うなら、始点をちゃんとしようよ。おれは上記の「けど、どうなのよ」のパラグラフに続いて、こう書いてるんだぜ。

つまり、最初は自分の大発見だと思って呟いて、おかしいと指摘されても深く考えず意地張って突っ張ってみたものの、ここにきてさすがにマズいと、完全に誤魔化しにかかっているわけだ。最初に自分の書いたことを、訂正するのが、どうしてもイヤなんだな。挙句、意地張ってどんどんドツボにハマる。こういうやり取りは過去に延々してきた。

「けど、どうなのよ〜」ついて、まあこれは引っ掛けてしまって、ちょっとズルいかなと思うけど(謙虚)、見事に引っ掛かってしまったのはグリフォン様であって。

繰り返しておく。まず最初のグリフォン様のツイートがこれ。

gryphonjapan
グーグルクロームのデザイン上の欠陥。複数開いてる時は目当てのタブをクリックするのだが、閉じる為のX印がむきだしでしかも台形状なので見るつもりのクリックが「消す」ボタンを押した扱いになり消える。書きかけ文章も一緒に(笑)IEはカーソルがタブ上に来てX印が出る仕組み。こっちが優れてる

んで、おれが突っ込んだら、その直後に呟いたのがこれ。

gryphonjapan
この話題ついでに素人的な、ソフトの不便話を書いてみよ。アウトルック・エクスプレスのメールってずっと「返信」「全員に返信」「転送」だけど、Aさんにメール後「あれ、あの件を書き忘れた」と、もう一本を送るというパターンって多いと思う。なんで「追伸」ボタンってないのかな。ずっと素朴に疑問

ぜーんぜん違うじゃん(爆笑)。だから、真実のグリフォン様はそんな酷い書き方する人じゃない、ちょっと気持ち大きくなって偉そうに書いちゃっただけなんだとおちょくったわけだね。ところが、この件に関しては触れもしないんだぜ。やっぱ誤魔化しありじゃん。

・そちらがパロディでやった(主観)(客観)と( )で文章につけるというギャグは、すなわち「普通の文章では『これは自分の主観的な判断です。異論は認める』『これは誰から見ても確かな絶対の真実。異論は認めない』というのは厳密に区別されてない」ってことを認めてるからこそだよね?


・「〜と感じた」とか「基本はそれでいいけど」だと、主観的な好みだと分かるので問題ない、というなら「〜ればいいのに」も主観的な願望を示しているから問題なくなるのでは?


などなどの、こっちの指摘はどうなったのですかい。 あなたのいう「オマケ」って「それは予想してなくて準備が出来てない」って話か?

とか言ってる。こっちが主張すらしてない論点を、勝手にでっち上げて、ごり押ししてるだけ。いいですかー。グリフォン様が反論すべきはここなの。もう一回引用しておくよ。

つまり、最初は自分の大発見だと思って呟いて、おかしいと指摘されても深く考えず意地張って突っ張ってみたものの、ここにきてさすがにマズいと、完全に誤魔化しにかかっているわけだ。最初に自分の書いたことを、訂正するのが、どうしてもイヤなんだな。挙句、意地張ってどんどんドツボにハマる。こういうやり取りは過去に延々してきた。

 * * *

で、この後に、ようやく話は最初におれが「揚げ足取りあり・論理的インチキあり・誤魔化しはあり」の例証で出した話題を出してくる。誤魔化しはさらに酷くなっている。

で、彼は「つまり、アプリ使えよという指摘は、多いに説得力を持つわけだ。」を”正当性”という言葉に言い換えている(それも実は本来イコールで結べない話だが)のだが、実はこれ「正当」「不当」というのは、それがそもそも<別の話>であるのに対しては射程がはなから及ばない。だから特にその後論じる部分でもないところを、引用で削っても問題ない(※削る主目的はは物理的に短くするためだが)。

おれが問題としてもいないことを、あたかも問題としたかのように書いて、それに反論して気持ちよくなるってパターンをここでもやってる。これを誤魔化そうとしてやっているのか、本当に反論出来たつもりで気持ちよくなっているのか、これまたよく分からないところが、かなり不気味というレベルに達しつつある。

いいかな? どこを引用するかなんて、まさに恣意的な問題だ。そんなことは、こちらはハナから問題にしてない。もう一度該当箇所を書いておくよ。

はてブの話とは大きく事情が異なる違うケースであること、はてブに強引にアナロジーしても全然意味を成さないことが、これで理解出来るだろうか。つまり、アプリ使えよという指摘は、多いに説得力を持つわけだ。

これに反論したいなら「アプリ使えよという指摘」が説得力を持たないことを書かなくてはならないよね。

にも関わらず、そのキモの部分をあえて引用しないことで、おれの文意を捻じ曲げて、それを反論の対象とするのは、ズルくないですか? そういうのって真っ当な議論って言えるんですか? と書いている。


さらに、これはもーどーしたらいいのー的に酷いのがここ。

「ああ、<メモ8氏にとっては>、ああいうデザインが使いやすいのか、こういう機能は<メモ8氏には>余計だと感じられるのか」という話を、ふつうに楽しく読みました。

おれがおちょくる以上、ちゃんと背景があることに気付いてからは、これで逃げ切るつもりなんだろうが、これ続けると、今回の件ではなく、やや大袈裟な表現をすると、これからの人生において致命的だと思うよ。てか、おれは、これからおちょくりのネタに使うよ。

今ならまだ間に合うと思うんだがなー。

このままだと、こんないい加減なこと書き続けるグリフォン様、やっぱり「揚げ足取りあり・論理的インチキあり・誤魔化しはあり」で、おまけにでっち上げまでありの、知識とか理論とか教養とか事実に対して不誠実な人であると、結論付けざるを得ませんな。