電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

電子煙草の逆襲

せっかく、はてなブログに移行したので、記事を書いてみる。

電子煙草というと、新しモノ好きの血が騒いで、新製品が出るたびに色々手を出していたのは、もう十年前くらいの話。そもそも、紙巻煙草をやめる気がまるでないので、最近の電子煙草にもあまり興味が出なかったのである。

勿論、外に出ると電子煙草喫煙者(ほぼ「iQOS」)が増えているのは実感するし、実際に吸っている人も多くなったので、吸い心地やら何やらを訊いてみることも多かったのだが、どこか他人事。紙巻だと、最近ではベランダでさえ吸えない人も多いようだが、自分は一人者、家に帰れば普通に部屋で吸えばよい。

きっかけは湯治旅行である。6月のアタマに箱根に湯治にいった。クラシックな富士屋ホテルに泊まってみたかった。いい気分でいい旅行だったのだが、このホテル、全室禁煙なのよね。

http://twilog.org/nagao_memo8/date-170605
http://twilog.org/nagao_memo8/date-170606
http://twilog.org/nagao_memo8/date-170607

 勿論、それを覚悟して行ったのだけれど(思ったより喫煙所が多く、特に不便はなかったのだが)、行く直前に、やーこれはいざとなったら電子煙草をバスルームで吸うなりして誤魔化すかーと思ったのだ。現在、圧倒的なシェアを獲得しつつある「iQOS」ではなく(これは水蒸気の煙とはいえ、そこそこ匂いがあるのは他人が吸うソバにいれば分かる)、匂いがほぼないと宣伝されている「Ploom TECH」に興味をもったのだ。匂いがほぼないなら、公衆の場所でアレしたらダメでも、ホテルの部屋の中なら、別にいいんじゃんアレして。

比較検討材料として「iQOS」は入手できた。オフィシャルサイトに上手く登録できず、結局近所のコンビニを数件回って、最新じゃないバージョンのハードを割引価格ではなくクソ高い定価で入手。ところが、肝心の「Ploom TECH」は旅行までには入手できなかった。それでも興味は持続し、いてもたってもいられなくなり、ネットのオークションで大枚はたいて入手した(14,000円程度、現在も品薄状態は続き、1ヶ月程度経った今ではもう少し相場が上がっている感じ)。

「iQOS」はダメだった。

・不味い。
・煙が熱いのがヤだ。
・時間切りされる圧迫感がもっとヤだ。

「Ploom TECH」は、おれ的には合格。あちこちに書かれている通り、煙草吸ってる感は「iQOS」より弱い。が「iQOS」は未だにむせたりするから、返ってそのくらいの方がいいような気がする。

・iQOSよりかなり美味い。
・時間切りがないので、ひと吸いふた吸いで止められる。
・逆に延々吸ってもいられる。
・ペン回しが出来る!

問題は、充電するのが本体なので、その間は吸えないことで、従って1セットだと足りないこと。なので、2セット目を買おうとオフィシャルをウォッチし続けていたら、ネット販売の抽選は落ち続けているものの、東京でも始まったリアル販売の方で予約出来てしまった(今月末入手予定)。

そうそう、現在15箱目くらいだが、リキッドが入ってないカートリッジがひとつあったぞ(まったく煙が出ない)。この歩留まり対策とかも考えなくちゃいかんのは少し面倒かも。

誰に言ってるのかよく分からんが、紙巻やめる気は、未だまったくないけどね。