電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

はてなの神様、お願い

ブログを自分でやってない人、特に「はてな」でやってない人には、まったく興味がないだろう話をひとつ。

前の「電脳スマックガール」は、勢いでアメーバで始めてしまったのだけど、元々「はてな」の方が好きだった。アメーバは、今時のブログというか、不祥事を起すタレントはみんなアメーバだし(偏見)、そういう軽さというか、チャラチャラした感じが特徴だが、一方の「はてな」は、オタク臭とモテない感が、どんより漂っていて、勿論、自分は、そっちの方が居心地がよいという。この1年、メモ8としてのネット活動は自粛していたわけだが、ネットで遊んでいなかったわけではない。時間的な余裕も出来たので「はてな」の機能も色々遊び尽くした。

結論としては、「はてな」の特徴である、はてな記法は嫌いじゃない。自分のようにソフト屋を本業としている人間にとっては、実にしっくりくる。

が、今のところ発見出来ないのが、このブログでは右側に見せている過去タイトル欄の一覧から、カテゴリーを設定してあるエントリーでも、その表示を消す方法。誰か知らないですかね。これが出来たら、最近はエントリーのタイトル欄も2行表示が出来るようだし、カテゴリーを設定してもいいんだが。ざっくり調べたが、わかんない。

タイトルを凝るのが自分は楽しいわけだが、そうやって凝ったタイトルをつけたら、それをスッキリ美しく見せたいのだ。

何でこんなこと書いているかというと、始めた連載だが、毎日大量の文章を書き続ける自信はないので、当然こうやって、どうでもいいエントリーが挟まることになる。後からマトメ読みをする人用に、ちゃんと整理して見せられればと思って。が、アメーバの時は、丁寧に細かくカテゴリーを設定しておいたんだが、アクセス解析を見る限りは、あんまりそれを使っている人はいなかった。ので、どうでもいいっちゃいいんだが。さらには、毎回連載の過去分を、丁寧にリンクした方がSEO上もいいという説もある。内部リンクであっても、リンクの数は増やした方がいいのだ。

というわけで、知っている人がいれば教えるように。むむむ。妙に偉そうだね。いつものことさ。


追記:「sectionモジュール」の、showcategoryパラメーターを「false」に設定すれば解決。あっという間にコメントつけてくれた、22線さんに感謝。ありがとう、はてなの神様!