電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

オフィシャルサイトが動いてないのが悪いんだが

例の携帯のクソ連載だが、スマックの歴史回顧に入った。今週分は、中途半端なところで切れているので微妙なんだが、増刊のインタビュー原稿をチェックしていた時も、誤解がひとつあったし、載っていた大会一覧にも、誤解してるような気配を感じる(つまり、チョロも)。確かに混同しやすいところなので、事実関係を整理しておく。

2003年3月から開始したアマチュア大会と、2004年3月から開始した新人育成興行の表記と内容に混同が見られる。アマの方は純粋なアマであり、いわゆる選手を公募し、選手が出場料を払う大会。これを当初「SMACKGIRL-F」と呼称して開始した。

後者は、あくまでプロ興行。ところが、これも「SMACKGIRL-F」なのだ。違う名前で開始しないのがいけないのだが、アマ大会と、この「F」興行が混同される。当然スマック側でも、それに気付いて、ある時期から、アマは「SG-Fxx」と表記するように変更した。プロの「SMACKGIRL-F」は、本戦とは異なるオリジナルなロゴなども作って、サイトにもそれを掲示するようになった。

コアなファンやスマックの人間が「F」と言った場合、プロ興行の方を指す。某ネット住人(笑)のスポンサー兼スマックファン代表みたいな、おっちゃんがいて、「Fに外れなし」と言ったことがあったが、実際、ホントに面白かったのだよ。あくまでプロ興行としてだ。これを、ロクロク見ないで、スマックを語ろうとするマスコミは信用できない。

アマの方は「アマ」もしくは「エスジーエフ」と言うことが多い。「SG-Fxx」は、単独開催しても、さっぱり選手が集まらないので、色々な開催方法を試行錯誤し(他のアマ大会と共催したり、プロ興行の前に開催したり等)、自分が抜けた時点では、2007年6月に「SG-F19」までやった。確か、募集したけど、応募者ゼロで開催しないで、欠番になった回が1回ある。今年に入って1回やってると思うが、自分が抜けてからのことは、当然よく知らない。

アマ大会という意味では、他にも色々やってるんだが、2006年1回目の「SGQT」(と、おれが略したが、これは誰も使ってくれなかった)を見てない奴とは、女子格のレベルについて話をしたくない。見てない奴に、平均なんて出来るわけないだろ。