電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

キミは春の七草を言えるか

私は言えません。まあ今時、すぐ調べられるんだけどさ。やっぱり、こういうのが、さらっと出てくるのが、教養だと思うんだよな。大体、自分は、干支すら全部言えない。それどころか、去年まで、いろは歌すら、ちゃんと出なかった(去年、ちょっとしかキッカケで覚えた)。

いったい、どれほど不勉強な人生を送ってきたのだ、おれは。という気はするんだが、まあ、それが当たり前になりつつあるとも思う。勿論、教養があることが、当たり前ではないのが前提なんだが。ゴギョウとかハコベラって、どんな草だ。まあ今時、すぐ調べられるんだけどさ。