電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

時代と共に、祈り方は変わっていく

UFC94、久々にネット絶ちをして楽しみにWOWOW見たら、B・J・ペンがパスされまくり。ええーっ、みたいな。

5、6年前までは、総合でボディーを打つだけで、驚いていた時代があって、いやそのさらに数年前は、ちゃんとジャブを突くだけで、スゲーと思ったもんであって、ましてや、上を取ってグズグズ祈ってる選手を見ると、ナニ下から殴られるのを恐がって祈ってんだよ、スペース空けて殴りに行けよと思ったもんだが、今は、ピッタリ密着、しっとり祈り続けるのがセオリーとなり、それは勿論、スペース空けたら、あーんなことやこーんなことを色々されちゃうからだ。

GSPを見てると、結局、上になってパスして殴ればいいのだというシンプルな必勝法を、いかに高度な技術と体力をもって実現させるかが、総合の現在であるわけで、そこの部分だけは、ホイスが勝てなくなった頃から、何も変わっていない。