電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

アキレス腱固めはアキレス腱が痛い

昨日、アブダビの日本予選の会場で、やたらと背伸びをしたので、朝起きたら、アキレス腱が激しく筋肉痛。つまり、大人になろうと背伸びしたりするとその報いが必ずあるということだ。などというわけはなく、某所で某氏にアキレス腱固めのことで延々粘着している祟りだと思う。この歳になると普通は2日目にくるもんなんだが。明日はどうなるかな。続報を待て。

昨日の大河ドラマ天地人」は、自分の想像の範疇を超える内容になってきた。いきなり阿部覚演じる上杉謙信が、妻夫木演じる直江兼続に「ワシの義を継ぐのはオヌシだと思っておる」。ええーっ。まだ、兼続、何も見せてないじゃん。いったい何を理由にそんなことを。勿論、それは兼続が主人公であるからです。というドラマツルギーの発生させ方を、人はご都合主義と呼ぶ。

もう2年近く前、妻夫木聡主演、小松江里子脚本というのを知って、「これは大河至上、最も偏差値の低い大河ドラマになるのではないか」というような趣旨のことを言ったことがあるんだが、そういう期待の仕方しか出来ない気がする。だから、前田慶次郎は誰がやるんだー(楽しみはそこだけ)。