電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

メディア今昔物語

とは言っても、データとか音楽の物理メディアの話。主に選手の入場曲とメディアの関連で。

久々にMDにモノを焼く必用があって、考えてみれば、そうだウチのMDラジカセ、ものの見事にMD部分のみ壊れてたんだと思い、しかしMDウォークマンもあるので、これを使うかと思ったものの、あのほぼMD専用の、あまり一般化しなかった、なので未だどういう端子なのかよく把握してない、なんつーの光でデジタルな端子がないので、音質劣化するなあとか思って、勿論、PCから直にMDに焼く方法があればいいんだが(無くはないです、知ってますし、出来なくないです)、どうするかなあと色々考えた挙句、ヨドバシの溜まったポイントを使って、安いMDラジカセ買ってきた。つまり、何でもかんでもPC管理にするとしても、MD関連は、1回CDに焼いてさらにダビングするという方法をとるという。

MDラジカセ、5機種くらいしか売ってないでやんの。吉祥寺のヨドバシだぜ。結構デカいんだぜ。MDのメディアの売り場も探すのが大変なくらい小さい。MDは、もうその使命を終えているんだなあと実感。

が、しかしだ。MDは当分生き残る。民生用ではなく業務用で。データにおけるMOとか映像におけるベータ系とかと同じ。業務用(なのか知らんけど会場にあるような)プレイヤーって大体CDが2ドライブで、MDが2ドライブとかになっていて。

個人的には、可能ならMDは使いたくないのだよ。初めて格闘技の世界で仕事をしたヴェルファーレで、担当の人に「CDはミスリード多いんで、音源はMDで持ち込んでください」と言われて、ヴァルファーレでやる時は、ずっとそうしていたんだが、トリノコの親父とかトリノコの親父とかトリノコの親父に「音が悪い」「音が悪い」「音が悪い」とか延々言われて。もうトラウマで。その時の音の悪さがMDというメディアの限界だったのか、当時の自分のMDへの録音方法が悪かったのか、ヴェルファーレの機材の問題なのか、トリノコ親父の難癖だったのか、そのあたりはよくわからない。けれど、おれとしては業界デビューの頃だしねえ。MDは音が悪いというのが擦り込まれていて。だから、MDにいいイメージはない。

けどね。最近は、ネットで拾った128くらいのMP3をさらっと焼いて、CD−Rで流しちゃうようなこともあるし。音楽ライブやっているわけじゃないので、そんなもんです。それに比較すればCDから直にMDに焼いた方が、絶対音質はいいとは思う。作業場にそこまで音質を判断できる機材はないので、断言は出来ないんだが。

ああ、でもこのMDラジカセいいわー。見た目と値段で買ったし。滅びそうな、けれどイメージのいいメーカーだし(とまで書いてメーカー名は書かない)。古いMDが挟まったまま出てこないオンボロラジカセをお役御免にして、作業中はこれでJ−WAVE流しっ放し。まあ、古いMDが挟まったままでも、ずっと旧器を使っていたくらい、MDは滅多に使わないんだが。

と、このMD話、大した話じゃないんだが、実はもう1回続いたりする。