電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

有明の空き地はどうなるの?

「16年五輪」リオデジャネイロに決定 南米初 IOC総会

直前になって、東京苦戦という情報は出たけれど、何かそれまではもう少し善戦しているんじゃないかという空気があったような気がするんだが、あんまり注目してなかったこともあり、その辺りは確かではない。

◇五輪開催立候補都市の投票結果
リ・1回目:26、2回目:46、3回目:66
マ・1回目:28、2回目:29、3回目:32
東・1回目:22、2回目:20、3回目:―
シ・1回目:18、2回目:―、3回目:―

3回の投票結果を見れば、これはもう明確だが、1回目の獲得数から、リオデジャネイロは2回3回と進むごとに、落選した都市の票数を、ほぼ全部見事に吸収している。ここまでキレイに動くということは、背景には濃密な派閥的なモノがあるのは明確で(こういうことをちゃんと調べて解説してくれれば面白いのに)、やりようによっては、東京だって可能性あったんじゃんということが、よくわかる。単に営業ベタ政治ベタとしか思えないんだが。上記記事に書かれているような、直前のプレゼンで動いた票なんて、数票しかないようにしか見えない。

東京が招致に使ったのは公表されているだけで150億とのことで、知りたいなあと思うのは、リオやマドリードがとのくらい使ったか(これはどっかに出ていたような気もする)。

まあ、ブラジル開催なら、ブラジリアン柔術が公開競技くらいにはなるかもしれないし、ちょっと楽しみでもあるね。レスリングとしてのカテゴリーとしてのMMAは東京の方が可能性があったのかもだけど。


【追記】例によって、ミクシィに、マイミク限定で影編書きました。だから、マイミク申請は断らないって言ってるんだけどなあ。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=24157090