電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

おれが詩人か革命家であったなら

へえ、真・女神転生の新しいのが出たのかー。これはちょっとやりたいなあ。アイフォン買うと出来るんだよね? ……いやさすがに知っているけど。ドラクエくらいはやっておきたくて、DS買おうと思っていたんだが、結局買わないまま。暇がなさ過ぎる。

このシリーズはかなりやり込んだんだよなあ。当時、何故か廃墟になっていた吉祥寺の駅ビルのエコーから始まるのは、シリーズ一作目だっけかな? ドラクエやFFと違って、舞台が今である設定が鮮烈だった。などと、40代も半ばを過ぎた人間が言っているのであって、今時の若い子にウケているのかね、メガテンなんて。メガテンといえば、いまや所さんの長寿番組だ。

昔、あっちこっちの掲示板で、暴言飛ばしまくり、他人いじくり倒して遊んでいて、掲示板アーティストなんて自嘲気味に名乗っていた頃、顰蹙食いまくりで「あなたみたいにゲーム感覚で他人を貶めるのはうんたら」とか「リアルとバーチャルの境もつかずにこーたら」とか怒られたことがよくあって、いやそんなこと言われたって、自分リアルでも同じだもんとしか言いようがないんだが、これ例えばギャンプルなんかもそうであって、20代半ばまでの自分は、かなりのめり込んで色々な博打をやっていたものの、フリーランサーになったあたりから、人生自体があまりに投機的になってしまい、大勝負でドーパミンどぱどぱ出す為には、数万つぎ込んだチンケなギャンプルするより、人生そのもので冷や汗かきまくりなのであって、すっかりギャンブルをやらなくなってしまった。

勿論、ここで言う「投機的」とは決してカネを得る為の投機とは限らず、危険を覚悟して得ようとする何かは、色々なモノであるわけだが。結果として自分の人生において、その何かが得られたのかといえば、かなり怪しい。が、まあ、ここまで生きているだけでも、マシとすべきであってさ。おれが詩人か革命家であったなら、23で死んでいた筈だ。

どうせここまで生きてしまったなら、早く隠居して、株とかFXとかメガテンとかで遊びたい。