電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

民意は微妙に変化する −ストップのタイミングについて

色々考えることあって、しばらくは、格闘技ネタは、控え目にするつもりだったのだけど、こういう時に限って、ネタにしたいことが立て続けに起こる。アルファブロガーグリフォンさん(id:gryphon)のところや、ふるきちさん(id:fullkichi1964)の署名活動が、話題になりつつある、ストップネタ。具体的には「DREAM.12」の桜庭和志xゼルグ“弁慶”ガレシック戦、「K-1 MAX」の武田幸三xアルバード・クラウス戦について。今日は、思い切り固くいきます。いや、あんまりグリフォンのヤローが楽しそうなので、羨ましくなってしまったよ。

まず、自分の考えを明確にしておきます。とっくに、ここのコメント欄でも書いたんだけど。

桜庭・ガレシックの方から。遅いと思います。が、地上波の映像だけだとわからないところもある。なので、絶対遅いとは言い切れない。桜庭選手の目が生きていたとか、そういう止めない根拠もある可能性があって。が、あそこはストップ入っていても、まったく不思議でない状態であることも確か。これに関しては、この一戦のストップタイミングより、何で桜庭選手のファイトは、往々にして、こうなってしまうのか(いったい何回目だ)、そっちの方が問題だと思う。いったい何故?

続いて、武田戦。これは遅いというより、明らかにおかしい。どう見てもダウンなのにダウンに取らないシーン数回。さらに、武田選手が力なくへたり込んで、目が異常な反応をしていたとこ。あそこでストップしないで、いったいどこでストップすべきなのかとすら思う。散見する(今回の場合非常に少ないが)、止めないでいい/あれでいい派の方々は、後遺症という問題から目を反らしている。心配なのは今ではなく、これからの話で。

勿論、後遺症云々以外の話でも、武田幸三という選手には、とっくにドクターストップがかかってしかるべきだという説もあって、自分は、その意見に賛成。つまり、この試合をしたこと自体がおかしいんじゃないかという話。が、ここまで行くと、人一人の生き方の問題となってくるし、例えば辰吉丈一郎の現役続行の話なんかでも、正確な情報がよくわからないから、自分には、細かいところで理性的な判断が出来ない。はたして、片目が見えない状態で、リングに上がることは許されることなのか。少なくとも、JBCだったら、絶対ライセンスは降りない筈だ。

と、試合自体と武田選手への考えを書いた上で、しかし、自分は、ふるきちさんのミクシィへの署名活動には署名しません。何故なら、それが、角田レフリーの処罰への署名だから。逆にいうと、その2の桜庭選手の大晦日出場見直しへの署名へは、署名してもいいかなと思う。

ここからは、情も入った話になる。レフリーってね、何もいいことないんだよね。メジャーの興行でレフリーしていれば、自分のジム(多くの方はジムを持っていたり、格闘技周辺の仕事をしている場合が多い)の宣伝にはなるかもしれない。かと言って、レフリー専業で食えている人などいるわけもなく。選手にもファンにも、止めるの早いだなんだと文句言われて恨まれて。誰も誉めてくれないし。だから、基本として、レフリーに処罰とかを求めることには反対。そんなことしても、レフリー業界(なんてものがあるとして)、よくならないもの。なり手が減るだけ。まあ、タレントとして食えてる(んだよね?)角田さんなら、別にいっかという気がしないでもないんだが。これが角田さんじゃなかった場合のことを考えたら……という話で。

レフリーの皆さん、好きだから、格闘技の世界を盛り上げたいから、一生懸命、安いギャラでもやってくれている人ばかり(勿論、例外もいるのかもしれない)。だから、信賞必罰ならいいけれど、賞がないのに、罰ばかりは大反対。まずは、年間優秀レフリーとかを表彰する制度とか作ってあげないと。各プロモーションや専門誌が協力して、出来ることを始めるべきなのかもしれない。お前がやれと言われると、とても余裕がないんだが、そうも言ってられないかも。

それにしも、今回は「遅い」という方向で話題になるというのは、新鮮だ。昔から、おれが遅いと書くと、もっと見たいというコメントがつくこと多数で(勿論、同意してくれる方もたくさんいたけど)。ファンの見る目がそこまで育っていると言っていいのかもしれない。いやいや。武田戦が異常だっただけなのかもしれないが。それほど、武田選手の反応は異様だった。

スマックを主催して、自分が競技管理の責任者だった頃にも、「止めるのが早い」と、ファンからも選手からも、何回抗議されたことか。が、この件だけは、もうスルーです。レフリーの方々にも、間違えるなら早く止める方に間違えてくれと、ハッキリ言っていた。

何回も書いていることだけど、もう一度書いておく。

選手はもっとやらせてくれと例外なく言う。ファンもしかり。ほとんどのファンはもっと見せろという。

レフリーは、理想のストップタイミングを探している。

で、その2者しかいなかったら、どうしたって、少しずつ少しずつ、ストップは遅くなる。だから、早く止めろという人が、絶対どこかに必要で。この件に関しては、ナニ文句言われても構わない。自分は無条件にどこ行っても早く止めろと言う。現時点では、ヴァルキリーの競技管理の責任者というわけではないし(勿論、ある程度責任ある立場でもあります)、ケージフォースに至っては、お手伝い程度の立場。けれども、ことあるごとに、自分は早く止めて欲しいと言い続ける。別にいい子になっているわけでも何でもなく、それが全体のバランスの為だと思うから。

だから、自分にとって、「もっと早く止めろ」という方向で話題が起こることは、とてもうれしい事態だ。百万の援軍を得た心境。ふるきちさん、グリフォンのヤロー、ご苦労様です。そして、ありがとう、このヤロめ。