電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

専門誌のレベル

昨日がUFCだったことの相乗効果もあるのか、今月は格闘技系専門誌が、21日発売のところが多く、今回はどこも話題のレフェリングの特集をやっていて、高島が例によって素人レベルの暴言飛ばしているらしく、結構どこもブロガーが話題にしていて。まだ読んでないので、読んだら多分なんか書くと思う。書かないかもだけど。

一応、ざっくり見回ったネットの感想だったら、何といってもここ。【tropicalismo】「ゴン格・紙プロ・格通、レフェリング特集」。相変らずトロピー鋭い。

鋭いんだが、「素人ブログに毛が生えた程度」と言われても、はっきり言って、いわゆる専門誌に書くようなライターの方々、コアなブロガーと既にレベルは変わりなく。いやもっとはっきり言ってしまえば、ブロガーの方が、それぞれの道で専門誌ライターなんかより、はるかにレベルの高い文章書いている方も多く。にも関らず、専門誌ライターの側は、自分の文章のレベルや見識それ自体を上げることに興味のある方は、あまりおられなく(多くの方と話してみての実感)。さらには、そもそも文章自体を書きたがらず、座談やら何やらでお茶を濁す場合も多く。つまり、文章の力をもって、何かと戦おうと思っている方自体が、ほとんど、いらっしゃらない。

これは簡単な話で、別にいい文章書いたから、鋭い見識を披露したからといって、仕事が増えるわけじゃないから。簡単な話だな。だから、特に、いい文章を書く能力とかには興味ない方が多い。これ格闘技の世界に限らず、どこもそうなんだと思う。いい悪いの話ではなく、現実の問題として。しょうがないよね。うん、しょうがない。

などと言いながら、上記トロピーがボロクソに書いている「kamipro」に、何故かメモ8さん、今月も登場。オマケみたいな巻末記事で。これ扱いいいのか悪いのか、判断に迷うところではある。お恥ずかしい限りなんだが、せっかく載せて頂いているので、少しだけ宣伝しておきます。

kamipro』No.141は特別定価940円(本体895円+税)で11月24日(火)発売!!

☆レフェリングよりこっちのほうが大問題だ!?
クマクマンボvsメモ8が不毛に大炎上!
「激論! 女子格はエッチな目で見てもいいのか?」

……業界震撼(苦笑)。

こういうネタ記事に積極的に協力しておいて(とは言え、話していることは結構マトモなので、女子系のファンの方々は必読だとは思う)、今更ブログでハードなことを、あーだこーだ言うのも、どうなのよって感じではあるんだが、これまた、しょうがない。

ただ、少なくとも、おれは、ここで、このブログで、未だに一番面白いことを書くのを目指していて、それが一番大事だと思っている。