電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

腐ったねらにも花束を

ツイッターのブレイクで、一躍注目を浴びつつある津田大介の昨日早朝の呟き。

やっぱり鳩山首相が始めたことで文句を言うためだけの捨て垢が増えてる感じだな。Twitter2ちゃんねる化はどこまで浸食して、それがどういう影響を与えていくか、今後数ヶ月がポイントかもなー。

これは谷川さんのアカウントにも言えていたことで。明らかに谷川さんに絡む為だけのアカウントが、そこそこ発生している。ということは、恐らく多くの有名人にも、それはとっくに発生しているとみるべきなのではないか。

津田さんがこう呟いたのは、あくまで予想だが、その数時間前に、鳩山さんの悪口のみアカウントを見つけては、それを素敵なニュアンスで晒していた有村悠さん(id:y_arim)の呟きを読んだからだと思うし、さらに、何で谷川さんにもそういうアカウントが発生しているのを、おれが知っているのかといえば、格闘技系ブロガーとしては、グリフォンさん以上にアルファな「MMA IRONMAN」さんが、既にそれを指摘していたからで、つまり、ある種の物好き(この場合、勿論褒め言葉)が、わざわざ検索して晒さない限り、そんなアカウントはブロックされて終わりであって、大した問題にならないのではないか。

大体、谷川さんのフォロワーなど、今だに4千人に届いておらず、その谷川さんに既に発生しているなら、万をはるかに超えるフォロワーを抱える著名人にアンチが発生するのは、至極当然のような気がする。

が、ツイッターが素晴しいのは、そういうアンチが目立たないこと。また、ツイッターの2ちゃん化という側面からは、津田さんの呟きには、早速こういうRTがついていた。

ツイッター2ちゃんねる化』してるんじゃなくて単に『2ちゃんねらーツイッターしはじめた』んだと思う。同じように聞こえるけど違う RT @tsuda やっぱり鳩山首相が始めたことで文句を言うためだけの捨て垢が増えてる感じだな。Twitter2ちゃんねる化はどこまで浸食して

自分もこの意見に同意する。

しかし、ブログでツイッターの話をする場合、ツイッターのアカウントを明示すべきか迷いが入る。自分の基準がまだ出来てないんだよな。津田・有村・「MMA IRONMAN」3氏のアカウントはすぐ探せると思うので、明示しようがしまいが、まあどうでもいいとして、RTをしていた方は、ふぁぼっておいたので、興味ある方はそこから探してね(面倒くさいので、今回は「ふぁぼ」については説明しないので、各自調査のこと)。

最後にタイトルについて。匿名で他人を叩いて気持ちよくなっている奴はクソだ。何回も何回も、そう書いてきた。かと言って、そういう行為がすべてなくなるべきだとは思ってない。まあね、感情論としては、2ちゃんなんて早く潰れてしまえばいいと思っていることも確かだけどね。が、すべてのクソを掃除してしまう世の中なんて、もっとクソだ。クソはクソのまま、ぶちまけられ続ければいいと思う。と、ジョンが生きていれば言うと思います(2度目)。