電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ブラックや自由業な方々におくるカード術

話の発端はここ。銀行だけはガチ。いや税務署もガチ。例によって、カリスマブロガー・グリフォンさんのところ。ここのコメント欄からの続きなネタをひとつ。もう、あっちこっちでここまで恥かくと、これ以上何が恥なのかというレベルなので、この程度は自分の恥を晒しても、いいだろって話。

自分は、いわゆるカードブラック。つまり普通のいわゆるクレジットカードは作れない。ブラックになった経緯は、別に某格闘技団体を運営して借金まみれになったからではない。時期的に重なっていて、まったく無関係とも言えなくはないんだが、まあ、少なくとも直接的な原因ではない。この件、聞くも涙、語るも涙の深い深いストーリーがあるのだが、それは本題ではないので省略する。ちなみにそれまでは、サラリーマンを始めた頃に個人で入ったカードをゴールドまで育てて、海外に行く時なんかは、結構重宝していたり(サービスで結構高額の保険が自動的にかかる)、そこそこヘビーなカード利用者だった。

まあね、もう海外に行くことなど、何年もないし、今ではカードなどなくとも、あまり困らないともいえるんだが、時たま困るというか、不便なことがあるとすれば、ネットの小額決済。カードじゃないとダメなもんがかなりあって。それこそ、オークションとか全滅になるし(やらないけど)。

ツイッターやら何やらで、自由業の方なんかが「自分は、カード作れない、ムキーっ」的発言を見かけることがある。ところが、実は、そんなことないんだ、ネットの小額決済用(いやそんなに小額じゃなくとも)なら、いくらでも作れるカードはある。

自分が一時期、この手の決済に愛用(?)していたのが、武○士マスターカード(笑)。これは審査がメチャクチャ緩かった時期があって。勿論、借金の限度額以上は使えないけど、ブラックでも作れた。けれど、これも武○士自体が、あまり調子よくないようで、多分、もう新規入会は受け付けてないと思う。

そういう人は「edyカード」を作りましょう。完全にいわゆるクレジットカードの代用になります。ただの「edyカード」じゃダメよ。銀行系をよく探すと、銀行のキャッシュカードと「edyカード」に加えて、マスターかビザの機能が一緒になった奴がある。勿論、その時、口座に入っている額しか使えないが、逆に言えば使い過ぎることもないし、それでもあくまでマスターかビザなので、クレジットカードの代用としてなら完璧。自分は「e-bank」で作りました。ブラックな自分があっさり審査通ったくらいだから、ただ自由業なだけとか、その程度の人は間違いなく通る筈。

この話、プロモーターの先輩で借金の大先輩でもあるSさんに、教わりました。ありがとうSさん! 持つべきものは友人だ!

ところで、知ってるかい? 「edy」ってのは、ユーロ&ドル&円の頭文字なんだぜ! ……心底どうでもいいけどな。