電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

所作と品格

朝青龍の引退について。彼ほどチャーミングなアスリートが、何故ここまで叩かれ続けたかは、やはり謎なんだが。やった悪事に叩かれ度が比例してないというか。まあ、今回は暴力事件ということで、致命的といえば致命的なので、引退勧告自体はしょうがないとしても。

とにかく、立ち居振舞いが美しい横綱だった。時間いっぱい、腰を入れたまま、腕を大きく振り上げて、マワシをパーン。あれは実に美しい所作だった。日本の伝統とか、そういう次元ではなく、絶対的な美しさをもっていて。品格だとか何だとか、そういうことを言い出すなら、あの美しさに言及しないのは片手落ちだと思う。

健全な精神に、健全な肉体が宿るとは限らない。むしろ、その両立は極めて難しい。が、ああいう所作を出来る人間は、そんなにいないのであって、それだけで、もう朝青龍は天に選ばれていた。そう、天に選ばれていたという表現をしたくなるような、卓越した存在だった。ああいう独自の所作が出来ることが、それの証明であるともいえる。

肉体の突出は、精神の欠落を補って余りある。少なくとも「観る側」としては、強く、そう思う。


というわけで、2月11日ヴァルキリー、カード変更がひとつ。サチ選手のファイトを楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。早いうちに復活してまたいいファイトみせてくれると思います。

ヴァルキリーのオフィシャルはこちら

選手コメント等、続々アップされている茂木Pブログはこちら

SACHI選手の欠場、および北村ヒロコ選手出場のお知らせ

この度、sakura(和術慧舟會東京本部)選手との対戦を発表しておりました、SACHI(総合格闘技闇愚羅)選手が、脚部の怪我(腓骨・脛骨骨折)により、試合出場が不可能となりました。この試合を楽しみにしてくださっていたファンの皆様、関係者の皆様には、深くお詫びを申し上げます。また、代替カードとして、下記のカードが決定致しましたのでお知らせいたします。

□変更発表カード
■-53.0kg契約 3分2R
北村ヒロコ(空手道禅道会小金井道場)vs. sakura(和術慧舟會東京本部)

北村ヒロコは、2008年リアルファイティング空手道選手権52kg以下優勝、昨年7月「ジュエルス 4th RING」でプロデビュー。伸びのある打撃を武器とするホープだ。対するsakuraは、ヴァルキリーの旗揚げと同時にデビュー。共にまだ数戦の経験しかないが、その数戦は思い切りのいいファイトしている。パウンド有りと金網をどう使えるかが勝負のポイントか?


□既発表カード
■女子フェザー級(52.2kg) チャンピオンシップ 5分3R
辻結花(初代チャンピオン/総合格闘技闇愚羅)vs. V一(挑戦者/Max柔術アカデミー & Yogaスタジオ)

■女子フライ級(45.4kg) 初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
大室奈緒子(和術慧舟會東京本部)vs. 高木佑子(総合格闘技闇愚羅)

■女子フライ級(45.4kg) 初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
玉田育子(AACC)vs. ハッピー福子(総合格闘技道場コブラ会)

■女子ウェルター級(61.2kg) 3分3R
中井りん修斗道場四国) vs. 佐藤瑞穂(和術慧舟會東京本部)

■女子バンタム級(48.5kg) 3分2R
溝口麻美子(ALLIANCE)vs. 森岡恵(和術慧舟會岩手支部

■女子フェザー級(52.2kg) 3分3R
WINDY智美パンクラスism)vs. 吉田正子(フリー)


■大会名称:VALKYRIE 04
■日時:2010年2月11日(木祝) 開場12:30 開始13:00
■会場:ディフア有明/東京都江東区
■チケット情報:チケットぴあ(Pコード:815-474)で発売中!
SRS¥10,000 / RS¥7,000 / S¥5,000 / A¥3,500
※当日券は¥500増しとなります。