電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

結論は、おれは豚だということだ

もろもろダラ書き。

作業環境を、新マシンに少しずつ移行しているんだが、Windows7のエアロ(まあ簡単にいえば外見ですな)は、悪くない。VISTAで登場したこのインターフェース、当時のマシンのスペックでは不十分で重いだけだったのが、チューンされていることも加えて、最近のマシンでメモリを充分食わせれば、使用に耐える。そして、美しいというかエロティックな気がする。ある意味、MAC的というか。今までは、まずは最初にインターフェイスをクラシックに設定してしまうところから開始する自分が、しばらくは、このエアロを使ってみようかと思っている次第。まあ、じきに飽きるような気もするが。

 * * *

数年ぶりにジッポをなくした。珍しく何年使ってもかみ合わせが悪くならない、当たりな奴だったので、ちょっと悲しい。と思ったら、すぐ吉祥寺に買い物に出たついでに、LOFTを覗いてみたら、すんげえいい感じのを発見して即買い。長年ジッポ使っている割には、ジッポの過去モデルに詳しくないんだが、何かの復刻モデルだった。普通の奴より、かなり金色が強い。使い勝手は、何回が地面に落としてみないとわからないんだが(これでかみ合わせが悪くならないなら当たり)。地面に叩きつけて、それでわかる使い勝手というのも変な話だが、ジッポってそういうライターだよね。

 * * *

ワンピース、一応、マリンフォード編が終わりかけているが、このままじゃ白ひげ海賊団は、面目丸潰れな気がするんだが、どんなもんだろう。このシリーズをどう片付け、どう意味付けるか、まだまだ色々ありそうだけど。

 * * *

ゴセイジャーも、仮面ライダーWも、爆発的に面白いという感じはしないけど、とりあえず見落としなしで継続中。ゴセイジャー、対象年齢やや下がりつつも、恥ずかしくなることは少ない。ギリギリなところ。

 * * *

プログラムばかりいじっていたら、なんだか勘が戻ってきて、全盛期の勢いが復活してきた。結局は慣れと集中力というか。40過ぎて現役ばりばりのアスリートだって多いんだがら、一応頭脳労働に分類されるこの仕事、まだまだいけるのかもしれんなあ。いやもう、あんまりいきたくないけど。

 * * *

龍馬伝」、シリーズ2に入ったら、いきなり龍馬がスーパーマンに変わっていた。あんまりな気がする。相変わらず、絵はキレイなんだが、去年よりはいくらか面白いという程度まで落ちてしまったような。役者はみんな熱演なんだが。大河だと、役者はみんな張り切るから、大体熱演だといえばそれまでだし。山内の殿様が近藤正臣なのは違和感は感じなかったが、勝海舟の武田鉄也はイマイチ。江戸っ子って感じがしない。

 * * *

今回の大阪、ホテルを取ったのがギリギリだった(金曜発か土曜発か、最後まで決まらなかった)為、例によって安いホテルが取れず、新阪急ホテルという老舗を取ったのだが、部屋は老舗らしく悪くなかったんだが、朝食バイキングがイマイチだった。何かガイジン(アジア系)ばっかりで。最も、朝食をホテルで取ることは滅多にないので、比較のしようがないともいえるし、最近は東京や大阪のデカいホテルはみんなアジア系の観光客相手で、持たせているんだろうとも思う。味はそんなに悪いというほどでもなかったが、レストラン自体の雰囲気が悪くて、ふざけんなとか思って、ムチャ食いしてしまった。いや論理が繋がってない感じもするが。和洋中全部食ったるわいみたいな。

 * * *

というわけで、益々、デブ。