電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

ThinkPadの赤ぽっち

長年ノートPCは、ThinkPad一筋。ThinkPadのよさは、人によって色々言うところが異なるが、やはり自分は画像の赤ぽっち。

何が良いって、ホームポジションから指を離さず、PCを操作できること。勿論、ノートのマウス代替デバイスタッチパッドにせよ、トラックボール(はさすがにもうないか)にせよ、そういう操作が可能である場合が多いんだが、ここに拘ると圧倒的に、この赤ぽっちがいい。操作するのが人差し指になるわけで、親指より人指し指の方が器用なのは、人間の摂理だ。

で、この画像なんだが、右が装着済みの昔からのザラザラのかなり硬質なゴム素材でのキャップ。左が最近のThinkPadはこちらがデフォルトになっている、昔に比べればかなり柔らかい素材のゴムで出来ているキャップ。初心者は、後者の方が使いやすいようで、また、耐久性が圧倒的に高いので、今回のマシンも最初の状態でこっちがついていて、そのまま使っていた。が、素材の柔らかさが微妙な違いを生むんだよなあ。初速も悪いし(その癖加速がいい)、止まりも悪い(とわかる奴にしかわからない微妙な表現)。というわけで、昔ながらのキャップに変えてみると、やっぱりしっくりくる。

昔は、このキャップ大量に買い溜めしておいて、買ったらまずアロンアルファを一適落として固めて、耐久性をあげるなんてことをしていたんだが、最近はもう面倒くさくて、そんなことはしない。昔に比べて、愛が足りなくなったなと、少し反省。