電脳如是我聞の逆襲

他人を攻撃したって、つまらない。攻撃すべきは、あの者たちの神だ

総合格闘技がそこにあるだけ

毎週、土日に仕事を積み残すわけだが、この週末は積み残しているにも関わらず、ちょっと気合入れて「DREAM.14」、修斗のJCBと連荘し、あまつさえ、どうせ後楽園行くついでだと思って、ハッスルまで観てきてしまった。その辺りのリアルタイム呟きはこちら。自分の中で、iPhone左手打ち安定して定着。

ドリームは8試合のうち、5試合が60キロから65キロ。修斗も同じく8試合のうち、70の試合が2試合あった以外は、56キロから65キロ。つまり日本の総合の中心というか、一番充実しているのは、数年前までの70キロから、確実に60キロ台前半に移行しつつあって。将来的には、もう少し下がるかもしれない。

ツイッターでこう呟いた。

桜庭とミノワマンを別にすると、ケージとリング、ルールの違いがあってすら、ドリームと修斗で試合の感触一緒。もう団体の違いなんて何処にもない。総合格闘技がそこにあるだけ。

昔から、アマレスは定期的にルールが変わるという話を書いているけれど、だったら、総合だって、今はとりあえずUFCがメジャーでスタンダードだから、それに合わせましょうという発想があってもいい。それを絶対とするのではなく、この「とりあえず」というのが重要で。将来違うルールがスタンダードになったら、また変えればいいだけの話で。

アメリカに屈服するのか、日本が総合の覇権を取り戻すのを諦めるのかという話にもなりそうだが、ケージとリングの違いや、ルールでしか出せない「独自性」なんかに頼っているうちは、覇権なんて取り戻せるわけもなく。団体それぞれの特色なんて、もうないんだもの。ルールが違ってさえ。だったら、もう同じでいいじゃん。

ドリームとSRCが、本気でテーブルについて、統一コミッションの立ち上げを進めたら、今なら、修斗以外は全部乗ると思うんだが。いや安全問題やら何やらを中心に据えて緩やかなところから開始すれば、修斗だって乗るかもしれない。これ、ファンとしての感覚ではなく、内部の人間としての感覚として書いてる。この方向性が加速するなら、もう1回全部トコトン壊れてしまった方がいいと強く思う。

いいじゃんよ、どうせ儲かってないんだから。今しかないって。1回まとめてから、ちゃんとルール(試合のそれではなく、プロモータ間の)を作って、その後で、またプロモータ同士で適正な競争しようよ。

とか、おれが言っても、偉い人は誰も聴く耳もってくれないんだけどさ。だから、こういう時だけ、ちょっと偉くなりたいなあと思う。けれど、こういうこと言う奴は偉くなれないことになっているんだ、世の中は。黄昏て、ジョンを聴く。そこに総合があるだけだって歌ってた。